納豆の落とし焼き

2007.01.15 21:49|本気のお料理
シェアブログ256に投稿
納豆の落とし焼き

なんと2006年物の納豆が冷蔵庫から発見されてしまいました。
もったいないのでなんか料理すればおいしくなるさぁと一品作ってみました。
結構イケルので酒のつまみなどにどうぞ。

<納豆の落とし焼き> 6個分
納豆 80g 古くても良い(笑)
長ねぎ 半分 小口切り
長いも 10cm分 すりおろし
地粉 大さじ2
かつおぶしの粉 あれば少々

醤油 適量
七味 少々
フライパンにひく油 適量 今日は白胡麻油でした

1.長いもと小麦粉をを良く混ぜて、長ねぎ、納豆、かつおぶし粉を加えてさらに混ぜる。

2.スプーンですくって熱したフライパンに油を引いたところに落とす。

3.中火くらいにして良い焼き色になったらひっくり返してもう片面を焼く。

4.七味と醤油をふる。出来上がりー♪

我ながら快心の一撃!

テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ

Comment

うー、おいしそう!
私の友人に古ーい納豆が好きな人がいるのでよろこぶ一品になりそう。やってみるどぉ!

ご無沙汰してます  こっぺです。

焼き色が最高に美味しそうですネ♪
(笑)
前から作ろうと思ってた一品ですが
なかなか作る事ができなくていました。

やはり、長いもは必要ですよね!
((o(^-^)o))

さにーさん、
超簡単だから、ぜひ!

こっぺさん、
納豆と長いもは相性いいですよねー
納豆のこととなるとこっぺさんのとこにTBしなくては!と思ってしまうのです。

【あるある】以来、納豆は貴重品ですから。
06年ものとは言え、贅沢品です。
スーパーに行くと納豆ないし。

耕作人さん、
本当に?納豆は貴重品になったの?
これからしばらく納豆暮らしするつもりだったのに・・・
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ