父のいないすきにオービューフランスへ

2007.01.12 21:47|おいしい物・おいしい店
デザート 盛合せ

久しぶりに母と二人でディナーを食べに出かけました。
父のいないすきに行くことに決めているお気に入りのオーヴューフランスです。
お店のデータは過去の記事をご覧下さい。
ここのデザートは写真のように色々と盛り付けてあって、甘いものの苦手な私でもついついあれこれ食べてしまいます。
今日は上段左からから紅茶のブラマンジェ、焼きりんご、さつまいものムース、
下段左から和三盆のアイスクリーム、ヨーグルトのソルベ、ティラミス、そしてココナッツ風味の焼きメレンゲ。

黒ソイ

お魚料理は黒ソイのポワレ。大きい海老も乗ってます。豆好きの母は空豆が嬉しかったみたいです。

子羊

子羊のグリル、マスタードのソース。
オーナーシェフのご実家から届く無農薬野菜を使っているので、添えてある野菜が脇役でないくらいおいしいんですよ。
この季節はいつも大根が使ってあります。
フランス料理に大根ってあまり使われないのですが、季節のものだからたくさん採れちゃって送られてくるんだろうなぁ。いつもうまく手を加えてあって頭が下がります。
形が不揃いの野菜とか、イマイチ大きくならなかった果物とか調理する側の苦労が伺える品がしばしば見られますが、同じ形で、同じ大きさで、見た目がきれいな農作物ばかりっていう方が不自然なのですよねー。

シャロムの畑の野菜ももちろんそうですが、特に林に入って取ってくる山菜・キノコなんかお客様の人数分同じような形のを揃えるなんて滅多に出来ることじゃありません。

植物も人間も十人十色ですよね。
日本にいると「個性的でもいいじゃないかっ!」て叫びたくなるシーンに時々出会ってしまう・・・

テーマ:外食情報
ジャンル:グルメ

Comment

やばいっ・・・
おいしそうです(ToT)
なんですかそのデザートは!
乙女心わしづかみですよ。
実家に帰ったらぜひ行ってみたい。

ハルちゃん、
そうなんだよねー
女性受けしそうなこと間違いナシ。
いつもならデザート抜きでコースを頼みたいと思ってしまう私が食べちゃうんだもの。
ハルちゃんちからも遠くないと思うよ。
是非、ご予約の上お出かけ下さい。
最近田園都市生活に載ったんで忙しそうだよ。

はじめまして

はじめまして
このお店がかなり気になっていたので

記事を拝見させていただきました

明日ディナーの予約を入れているので
その時また
ご報告させていただきます

YASUさん、
私の好きな良いお店ですよー。
いかがでしたか?

比較的お客様の少ない平日を狙って行った方が良いと思います。小さいお店ですから。
一度、10人ほどの団体さんと一緒になったことがあり、うるさくて落ち着かなかったことがあります。

最高でした

行ってきました
も~最高でした

お店はバレンタインとディナータイムとあって
混雑はしていましたが
予約を入れてあるので
無事席に着くことができました
お料理もさることながら
お店の細かな配慮を感じる事ができ
妻はとても喜んでいした

お料理で一番美味しくインパクトがあったのが「アメリケーネソース」でした
さっそくレシピを見つけたので
チャレンジして見たいと思います

YASUさん、
奥様とのバレンタインディナーだったのですね。素敵!

アメリケーネソースの名前の由来も調べてみてください。以外っていうかこじつけっていいうかで面白いですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ