月見堂でお餅つき

2006.12.31 18:34|冬季休業中の日記
月見堂


私の地元の鷺沼にある「月見堂」という変わったところがあります。
小学校の頃から出入りしているのですが、昔は「あるみ缶」という名前でパンク系の人が来たりしてましたが今はすっかり癒し系?に変わって名前も変わり、縄文式土笛などを売ったり、しています。
なにかと行事になると若い人もお年寄りも色々な人が集まって楽器を演奏したり、踊ったり、なにか食べたりします。
旅行から帰ってきたら「餅つきをやるからおいで?」と留守電が入ってたので、顔を出してみました。

餅つき

20代?80代という幅広い地元のみんなが集まって、お餅つき。
ちゃんとした杵ではないのだけど、ウサギの餅つき風でよい感じです。
搗きたてのお餅を食べて、中休みに楽器を演奏して、またお餅ついて食べて・・・
うちの辺りはかなり都会だけれどこんなこともやっているのですよ。

さて、皆様今年もお世話になりました。
私って結構幸せ者だなという結論を持って今年を締めくくることが出来ました。
皆様が素晴らしい新年を迎えられますようお祈りします。
来年も私のブログ読んでやってください。
フィンランド旅行記は暇を見てアップしていきますね♪

テーマ:大晦日!!!(・∀・)+゜。*
ジャンル:日記

Comment

明けましておめでとう!
yoyoさんにはおもしろいお仲間がたくさんいるね。
縦杵の餅つきとはめずらしい。
「月見堂」というお店にぴったりだね。
それでは今年もよろしく。
おもしろい情報をたくさん教えてね。

おんぼらささん、
明けましておめでとう!

月見堂(旧・あるみ缶)に小学校の頃から出入りしていたなんて私の反社会性が出ているな~なんて大人になってから思ったりします。ここでは色々と「本当の事」を教えてもらってます。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ