納豆スパゲッティ(改)

2006.12.18 08:17|本気のお料理
シェアブログ256に投稿納豆スパゲッティ

(実はずーっと前に納豆スパゲッティのレシピを書いたことがあるのですが、消しても消しても英語の迷惑コメントがたくさん入ってしまうようになり削除してしまいましたので改訂版を書いてみます。)

家に一人でいてお腹がすいた時に作るレシピです。所要時間は15分くらい。
以外だけど軽い赤ワインと一緒にいただくのが気に入っています。

アボガドと納豆って全然違う文化圏の食べ物なのにどうしてこんなに相性がいいんでしょう。その他も「えっ!」というような材料が列挙しますが、私が百回以上は作っているレシピなのでご安心を。不思議に良いハーモニーなんですよ。

<一人分>
太目のスパゲッティ 100g?120g(アルチェネロ・オーガニック)
A 納豆 60g(今回は中粒)
A アボガド 1/2コ 1cm角(オーガニックのを普通のスーパーで発見)
A 濃口醤油 大さじ1くらい
A 玉ねぎみじん切り 20g (長ねぎでも可)
A 青じそ 2枚 5mm角(無くても大丈夫)

B Ex.バージンオリーブオイル 大さじ1
B バルサミコ酢 小さじ1
B 塩 小さじ1/4
B 一味唐辛子 少々

焼き海苔 全形の1/2を細く切る

1.塩を入れたお湯でスパゲッティを茹で始める。
2.Aの全てを小鉢などに入れて合わせる。アボガドが崩れ過ぎないように注意。
3.Bの全てを盛り付ける器に入れる。
4.スパゲッティが茹で上がったら、水を切って3の器にあけ、手早く混ぜる。
5.上から2をかけて海苔を散らす。

※ ちょっと荒っぽいけど、器を温めるためにパスタの鍋の上にしばらく置くと良いです。

※普通のパスタなら茹で上げてからフライパンでソースと絡めたりしますが、盛り付ける内に冷めるくらいなので、あまり固い内にあげてしまうとゴリゴリします。

Comment

納豆スパはおいしいですよね。
でも私のはこんなに手の込んだ料理じゃないので、
おいしさのレベルに違いがあるかも。(笑)
私の場合、ゆでたスパゲッティの上に納豆、大根おろしと刻みネギを乗せて、
麺つゆをかけるだけ。

おんぼらさん、
いやーそれでも充分おいしいと思います。簡単に作れるところが大事なポイントですからね。

私も納豆と大根おろしの組み合わせのおいしさに最近気付いたところです。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ