FC2ブログ

ヤマブシタケのピザ

2006.10.23 14:57|山菜・きのこ・木の実採集
ヤマブシタケ

シャロムから徒歩一分のところで珍しいキノコを発見しました。
ヤマブシタケです。最近は栽培物が売られるようになったので、食べたことがあったのですが、天然物なんて初めて。
美しい毛並みなので思わず撫でたくなります。

ヤマブシピザ

早速ピザに乗せて焼いてみました。
やはり栽培物とは違います。やさしい香りがして甘味もあってこれはおいしい!

テーマ:どんな味?
ジャンル:グルメ

Comment

おおっ!これは本当に立派なブナハリタケですね。天然モノは初めて見ました。
このキノコなら間違えることは無いから見つけたら採るのになあ。
忘れていましたが昔カノシタを採ったことがあります。カノシタはカサの裏が針状なんですよ。でも味を覚えていないから食べてないかも。

うわっ!!なんですか~これっ~
画面をかいだらいい香りがしてきたぞ・・・

スーパーで買ったヤマブシタケでさえ、甘みと香りに「ホーホー、これは中々」と思っていたのですが、天然ものとなれば更にスンゴいパワーなんでしょう。
山の恵みに感謝です!

うちの畑に謎のキノコがまた生えていました。
多分食べれないとは思うのですが。

先日堆肥置き場にシメジとエノキの芯を棄てたところ、すっかり菌糸状態になって何処かに行ってしまいました。
密かに生えてくれることを期待しているのですが、こう言うのって出てきても食べられるもんなんですかね~?

おんぼらさん、さにーさん、

これは本当に珍しいのでお隣さんにも自慢しに行っちゃいました(笑)

耕作人さん、

畑っていうか、くさむらに生えるキノコで食べられるのもありますよ!
ハタケシメジとか・・・でも私は見つけたことないけど。

今日、草刈をしていてハタケシメジらしきキノコを見つけました。ちょっとかじってみると確かに味はシメジ。舌にうまみが残ります。でも本当に食べられるのか自信がなくて、今もテーブルの上。しなびていきます。

ヤマブシタケ

ご無沙汰しています。
市販されている「ヤマブシタケ」は、他のキノコに比べて高い値段になっていますよね。
それだけに自然のモノをタダでゲットできる喜びは(セコイですけれど)大きいです!
脳細胞を活性化するキノコとしても有名です。

天然食材探しさん、
ふふふ、これを発見した時はホントに嬉しかったです。そしてとーってもおいしかったので感動でした。もうなんと言って良いやら・・・山に住んでて良かった!って感じですね。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011・きのこ情報/ヤマブシタケ

ヤマブシタケは中華料理でフカヒレ、ナマコ、熊の手と同じく四大山海の珍味一つとして...
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ