かわいいキノコだけど・・・

2006.10.04 23:33|山菜・きのこ・木の実採集
かわいいキノコ

昨日は雨上がりだったし、いい感じだな?と思って林へ入ってみました。
食べれそうなキノコは全然発見できずにオケラ。
でもなにやら可愛らしいキノコを発見したので写真を撮ってみました。
コタマゴテングタケ?かな。いずれにしても食べないでおきますが・・・

ツルタケ

こっちはツルタケ?一応可食だけど、ツルタケダマシなんて種類もあるらしいのでやはり食べないでおきましょう。

あ?あ 何も採れなかった? としょぼしょぼと歩いていたら、お隣さんに庭の栗を潰したものお餅を入れたのをいただいきました。
林から栗餅を持って帰ってきたのでみんなに「どこに行ってたの???」って聞かれてしまいました。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

Comment

きのこにはなかなか手がでません。
そこを挑んでいくyoyo
,頼もしい、というか、本気度が伺えます。きのこ知らんきゃね。

私もきのこはあまり詳しくないので手が出ません。採るのはアミタケとかタマゴタケとかイロガワリとかわかりやすいのだけ。そうそう先日松林でハツタケを見つけました。
たぶん山陰のきのこはこれからかな。

なつさん、
本気ですよー(笑)
お隣さんとお話してて、この辺はもうあんまりいいキノコ出ないかもって感じです。ほんの少し離れればあるんですが、そうなるとちょっと人の猟場だしなー

おんぼらさん、
いや、おんぼらさんは結構キノコも知ってると思います。こないだ話しててたくさん名前出てきたもん。

他の動植物に比べると知識が少なくて自信が無いのです。採って食べる(経験がある)のはハツタケ、シモコシ、キンタケ、ショウロ、アミタケ、イグチ、チチタケ、トキイロラッパタケ、アカヤマドリ、イロガワリ、タマゴタケ、ムラサキシメジ、コムラサキシメジ、ヒラタケ、ウスヒラタケ、スギヒラタケ、ハナビラニカワタケ、キクラゲ、アラゲキクラゲぐらい。
書いてみると割りとあるな・・・。

おんぼらさん、
充分知ってるぢゃん!!
しかして、キノコはかわいく・楽しい♪
食べるかどうかよりも採ってきて自慢するとこまでが楽しいんです(笑)
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ