FC2ブログ

春に蒔いた黒キャベツが元気に!

2006.09.27 22:23|yoyo畑の日記
黒キャベツ

春一番に蒔いた黒キャベツ(カヴォロネロとかアスパラガスキャベツとか呼び名は色々)が今頃元気になってきました。
初夏に採るつもりでしたが虫害がひどくてお客様に出せるような葉っぱはほとんど無かったので、秋に向けて蒔きなおさなきゃ・・・なんて思いつつも忙しさごまかされてもう秋でした。

このまま行けば、良い感じの収穫になりそう!
私がいかにこの子達を放って置いたかは写真を見ていただければ分かってしまうかも。だって自然農だもん・・・

ひよこに黒キャベツ

いくつか採ってきて軽く茹でてヒヨコマメバーグの盛り付けに使ってみました。
やっぱりカッコイイなぁ。
ちなみにヒヨコマメに乗ってるのは自家製の二色のドライトマトです。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

Comment

黒キャベツ。
ほうれん草みたいですね。
おいしそう。。
でも何で緑なのに黒キャベツなんですかね?

遂に登場しましたね!
こっちは今年の奴は余り順調じゃないいですよ。。。
発芽率がやたら悪くて。

本場イタリアだとスープに入れることが多いようですね。
あと、僕のお客さんは少量の油で、ジックリ低温で炒めるとパリっとなって面白いとか言っていましたよ。
よく和食なんかで笹の葉を敷物に使うじゃないですか。
あれの応用で敷いて使ったりしてたようです。

名無しさん、
フツーのキャベツよりは黒っぽいから(笑)
味は濃い感じです。

耕作人さん、
ふむふむ応用してみます。
たくさん取れれば味的にはスープがおいしそうだけど、そんなにたくさんはないからなー なんかもったいない。
来年はもっと蒔くぞ!
今年も肥料は入れてないんだけど、結構虫が来ちゃったから来年は場所変えてみます。
面白い品種をご紹介いただいてありがとうございます。

このキャベツは食べたこと無いなあ。
ヒヨコマメバーグの隣のはキャベツに見えないですね。
今育てているキャベツ類はメキャベツと紫キャベツ。もちろん自家用です。あちこち虫(オンブバッタ)に食われています。(笑)

あれって!クロキャベツだったのかぁ・・・

おんぼらさん、
名古屋の耕作人さんの畑で見せていただいた珍しい種類です。元気になって良かったー
芽キャベツ、去年植えてたんですけど、なんかうまく育ちませんでした。来年はやってみるかな。

さにーさん、
なんじゃこのもじゃもじゃしたのは?とか思ってた?おいしいよー
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ