ナラタケモドキ

2006.09.25 21:30|山菜・きのこ・木の実採集
ナラタケモドキ

今朝林に入ったら、なんとなくキノコの気配がしました。
このところ雨が降っていないのでニョキニョキ生えてる訳じゃないんですけど、季節が来た!って感じがしてきました。
そしてナラタケモドキに出会いました。
(一株だけですが・・・)

20060925212248.jpg
裏側から見たところです。
ツバが無いほかはナラタケそっくりで、腐りかけの切り株などに出ます。
一昨年のこの時期、右も左も見渡す限りぜーんぶナラタケモドキ!
カゴも袋も一杯なのにまだまだある!
という状態に出会ったので、雨が降ったらもしかしたら出るかも?と期待してます。

ナラタケ(ボリ)よりも良い出汁が出るという人も多いですね。
うどんの具にして食べた時がおいしかったなぁー
スタッフ+体験スタッフの分までたくさん見つかることを祈ってます。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

Comment

信州はもうキノコのシーズンなんですね。そろそろ自分も森に入ってみるかなあ。

岩手も同じく雨が少なくてキノコの発生は今一です。湿気のあるところは少しあるのですが、すぐ腐る状態になっています。
特にハツタケ、アミタケは期待ができない状況になっています。

おんぼさん、
山陰はもう寒いですか?
信州はもう大分寒くなって昨日暖房入れました。
今日は雨なので、きっと明日キノコも出るかも?

昆寛さん、
岩手もイマイチですかー。
でもなんだかんだ言っても昆さんはプロだから一杯採れるんだろうなぁ。私みたいにこれ食べれるかなー?とか言ってるレベルじゃないですものね!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

・トンビマイタケ

[お~い!これ何のキノコだ~?」 「マイタケに似てるども・・・わがらね~!」 「...

・ナラタケモドキ

岩手の方言で「カックイ」「ボリボリ」とも呼んでいます。 9~10月にナラの切り株...
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ