FC2ブログ

ズッキーニってこんなに大きくなるんです

2006.09.10 15:12|yoyo畑の日記
20060910150547.jpg

ズッキーニは一日過ぎると採り頃を過ぎてしまうので毎朝チェックしてるんですが・・・

自然農ですから草の陰になっていて見落としてしまうことがあります。
多少大きくなっても真ん中の種を取り除けば食べられるのですが、もうここまで大きくなったものは種取り用にするために取っておきます。
一つこういう大きいのが出来ちゃうと後の実の付きが悪くなるので望ましくは無いんですが、もう秋に入ったし種取り用も必要な時期ですしね。

ズッキーニを育てたことの無い人は放っておくとこんなに大きくなるのが普通ってことを知らないんじゃないかな?


テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

Comment

yoyoさん、先程はお電話有難うございました。
そちらではまだズッキーニが取れるんですね。
横浜では今年、梅雨のジメジメが影響してか、6件ほどの農家で作ってもらってたのですが、どこも不作で花ズッキーニも2週間位で取れなくなりました。花の段階でとけてしまうんですよ。
写真のズッキーニは大きい割りに斑も無くてきれいですね。

そう言えば、以前、こちらのブログにも取りあげられていたyoyoさんのお父様、お母様には、うちの店にもよくお越し頂いているのですが、この間こちらのブログの話題になった時にお父様から、「店長さん、娘のブログにコメントする時、私からも頑張れと激励の言葉を送っといて下さいよ。」と頼まれてたので、ここでお伝えしておきます。
いつも思いますが、とても素敵なご両親です。
それではお電話頂いた件、楽しみにしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うふふ、そのズッキーニはかなり最初のころに見落としましたね。(笑)黄色いズッキーニは後半緑が混ざって汚くなるんですよね~。
私はよく緑のズッキーニを見落としました。
もったいないので食べてみたことがあるのですが、種が硬くて食べにくかったです。

ボーノさん、
今日実家に戻りました。父は「ボーノに連れて行くぞ!」と言ってくれたのですが、「ボーノはお姉ちゃんと明後日行くんだから今日はお寿司が食べたい!」と言って今日は私の希望が優先されました。明後日お邪魔します。

"素敵なご両親"かどうかは微妙ですが、仲良く健康でいてくれるし、私においしいものを食べさせようとしてくれるので感謝しております。

おんぼらさん、
バレました?このズッキーニは確かに一ヶ月近く前採り頃を三日過ぎてしまった頃から放置され、今に至ります。黄色はなかなか見逃さないのですが、ゴカちゃんが担当してる畑は本当に草ぼうぼうなんですよー。でも大きさはこの2週間ほど変わってませんね。中で種が大きくなってると思いますが・・・。

緑と黄色を交互に植えたりした方が見の付きが良いと聞いたのですが、一緒に植えると確かに後半で交配してしまうのか色が混ざってきますよね。ところが一時期あんまり取れなくなって、最近復活してきたら色がきれいなのがまた採れだしました。不思議なものです。

yoyoさん、昨日はたくさんの元気な野菜達を有難うございました。感謝です。
お父様には食事の第一候補にボーノを挙げてく頂いて光栄です。が、今回の親子会はお寿司屋さんになってしまったようですね。お父様にも宜しくお伝え下さい。
明日の夜の姉妹会、お待ちしております。
お時間あれば色々とお話をお聞かせ下さい。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ