FC2ブログ

夢のようにきれいなみょうがの花

2006.08.24 21:07|yoyo畑の日記
みょうがの花

去年もみょうがの写真を載せましたが・・・
本当にきれいなお花。ガラス細工のようです。
花が咲くとみょうがの季節は終わりが近づいたということです。
今年はさにーさんと一緒に何度かみょうがを掘りました。
掘る?って変な感じがするかもしれませんが半分土に埋まっているんですよ。

長い海外生活の内、日本の何が恋しくなるって私の場合はみょうが・しそなど薬味系のものでした。しそはシドニーでもみかけたことありますが、一枚25??50?という法外な値段だったし。
たまに日本に帰ってくるとやたらに薬味を食べたがる変な娘に母はちゃんと用意していてくれたものです。ありがたや。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

Comment

きれいだね~

久しぶりにみょうがの花見たな♪
そう言えばみょうがをいっぱいもらったのね。
なんか簡単で美味しい食べ方おしえてv-238

かりんままちゃん、
とりあえず食べきれない分は四つ割りくらいにするか、適当に縦に切って、梅酢(白)に漬けておくと長持ちするし、びっくりするくらいきれいな紅色に変化するよ!

漬け物として食べても良いし、シャロムではきゅうりと一緒に酢飯に混ぜてお出ししてます。

私がタイの農村にいたときは、無性にシソが食べたくなりました。
タイにはシソがないのですよ。日本の農村ではいたるところに生えていますけどね。

久しぶりにミョウガの花を見ましたよ。
あの塊から花が咲くことを知らない人が多いでしょうね。

ほんとうに綺麗ですね。
僕の父親はありとあらゆる作物を作っているのに、実家にいたときはまったく興味が無くて…。
ミョウガの花、知りませんでした。
そんな自分が今は作物を育ててるなんて、人って変わるもんですね。
お味噌汁に入れて食べたいなぁ。

おんぼらさん、
蒔かなくても勝手にたくさん生えてくるシソは今の生活ではタダ同然ですが、海外にいると貴重ですよねー うんうん

WineManさん、
Vinyardは順調ですかぁ?
みょうがとなすのお味噌汁がいいなぁ・・・
なすもねー日本のみたいな小さくて(日本では普通の大きさだけど)柔らかいなすはなかったんですよねー
米なすみたいな大きくて固くて種が一杯のばっかりでした。

みょうがの花は美しいよね。
食べるほうも好き!
ウチも毎日たっくさん収穫し、料理しているよ。
私も香味野菜には目がないのです。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ