モミジイチゴ三昧

2006.06.23 06:22|山菜・きのこ・木の実採集
20060622225944.jpg
モミジイチゴが採り頃なのでうずうずしていました。
朝起きて我慢出来ず、体験スタッフ二人を連れてモミジイチゴ狩りへ!って行ってもシャロム周辺の林です。

自分はすぐに仕込みに入らなくてはならないので、体験スタッフのシフト表にも”モミジイチゴ部隊2名10:00?”と書いておいたところ、熊鈴代わりの良くしゃべるMくんを入れて3人で行ってきてくれました。「カゴがいっぱいになるまで帰ってきちゃダメ!」とは言ったもののモミジイチゴにはトゲがあって籔を作るので採るのは容易ではないんです。たくさんなってはいるんですけど、採る時イタイ思いをして結構苦労するんですよね。
1時間置きに戻ってきて「もういいですか??」と聞かれて、「まだまだカゴがいっぱいじゃないよーもう少しがんばってきて?」と尻を叩いて再出発を促がします。
20060622225959.jpg

こんな風に一面イチゴの写真が撮れて私もはしゃぎました♪
私たちで朝1時間、後で体験スタッフだけで2時間ほどがんばって採って1kg以上集まりました。原価タダだけど人件費がかかってます。

20060622230015.jpg


第一弾としてピザ生地を一枚お借りして、たまたまあったクリームチーズとその辺で摘んだワイルドストロベリーも乗せてイチゴのピザ!お客様にお出しできるほど安定供給出来なくて残念!こんなにかわいいのに・・・

20060622230035.jpg


そして休憩中お風呂に入って出てくると、パティシエ雪ちゃんがモミジイチゴケーキとモミジイチゴシャーベットを完成させていました。特にシャーベットはほとんどイチゴで出来ているのですから超贅沢品です。売値が付けられずににとりあえず味見・味見と食べ進む私達。濃厚ですごいですよー。

もう一回ぐらいモミジイチゴ部隊を編成するべきかも。
この幸せな感じは伝えきれない・・・
(そう、わたしは無類の木苺好きです。)

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

Comment

すごい量のキイチゴが採れましたね。
残念ながら今の場所の近くにはこんなに大きな実がいっぱい取れる場所が無いのです。
これだけあれば食べ応えありますね。

おんぼらさん、
がんばりさえすればいっぱい採れるほど生えてるのは幸せなことですねー
本当は全部採ってしまいたい。イチゴ摘みだけで1日過ごしたいなー

お久しぶりです。 
いいな 私も収穫部隊に参加していっぱい採りたかったです。ピザもシャーベットもケーキも食べたいな・・・。

るみちゃん、
猫は元気にしてる?
畑の方も大分収穫が始まっているよ。
臼井さん不在で私がPC担当してるので畑やイチゴ収穫に行ける時間が少なくてねー。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

・ハタケシメジとオオホウライタケ

1週間ほど前に公園で「ハタケシメジ」の発生を見たため、 もしかしたら・・・と思い...
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ