岩手で姫タケ採りに連れて行っていただきました!

2006.06.13 21:18|山菜・きのこ・木の実採集


ブログを初めて以来、山菜やキノコのことでたくさんご助言いただいていた自然に魅せられるブログの昆さんを訪ねて岩手県にやってきました。

以前にもシャロムにいらしたこれまたブログつながりのさにーさんが大分から再度訪問してくれて、岩手県まで700km以上9時間のドライブを交代でしれくました。ほとんど日本縦断じゃん!!
到着してすぐ、運転疲れでヘロヘロの私たちを昆さんと奥様が歓待してくださってお昼をご馳走になり、夕飯には明日一緒に姫タケ採りに同行してくださる山本さんも一緒にジンギスカンパーティー! ご馳走様でーす。


20060613204204s.jpg

20060613204346s.jpg

次の朝、姫タケ採りは朝早くに出発!
本当にこんなトコに?!って感じの背丈以上の藪の中にグイグイと進む昆さん、笹が刺さりそうで上手く前に進めない私とさにーさん、後ろから私達が置いていかれないように見守ってくださる山本さんの順で進みます。

左の写真は理想的な姫タケ。赤味がかっていて太い!
ネマガリダケの仲間ですが、この辺ではこういうのを姫タケと呼ぶんだそうです。
右は休憩シーン。本当にこんな籔の中です。

4時間ほどかかって10kg程採り、やっと笹薮を歩き慣れてきた頃下山してオニギリを食べて、すぐに次の山へ移動。

20060613203938.jpg

次は私の希望で行者にんにく採りです。
もう季節が遅すぎてベストではないそうですが、群生ですー。


20060613210727s.jpg


20060613203958s.jpg

途中で時々ナラタケを発見しました。春でもあるんですね!

私とさにーさんが夢中で取っている間に、山本さんは私達の夕飯用の岩魚を釣ってくださり、昆さんは辺りを歩きまくっています。山菜採りがお仕事でもありますから、そりゃあすごいスピードでいなくなったり、出てきたりしていました。

20060613203823.jpg

実はついた当日にも近所だからと一面クレソンという場所につれて行っていだだいたのでした。

というわけでお土産は、クレソン、姫タケ、行者にんにくたっぷり!
夕飯にはナラタケのお味噌汁と岩魚の塩焼きをいただきました!
なんとお礼を申し上げて良いのか・・・絶対私達だけでは出来ない体験をさせていただきました。ありがとうございました♪

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

Comment

これはまた、素晴らしい体験でしたね。
私にとれば極楽のような世界。
とても羨ましいです。

タケノコ

姫たけやねまがりの柔らかいところを使ったお味噌汁もおいしいよ!
さばの水煮の缶詰」使うんだけど....

こんばんは。
いつもながらすばらしい行動力ですね。
いきなり岩手。すごい・・・
ネマガリタケははじめてみました。
どんな味なんでしょう。
私はいつものごとく近所で桑の実とキイチゴを収穫。朝のデザートです。

ご苦労様です。
クレソンと姫だけの料理レシピができましたら紹介させていただきます。

masanさん、
今回は私達が地元民ではないから連れて行っていただけたわけですが、普通なら絶対内緒にしたい場所なんだそうですよ。まさに天国でしたねぇ。

かりんままちゃん、
やはりあなたも山育ちだねぇ。
岩手では姫タケとサバ味噌煮缶の煮物をいただきましたよ

おんぼらさん、
行動力っていうのかなぁ。
かなり遠いので躊躇してたんですが、さにーさんがご一緒してくださるとのことで踏み切れました!

昆寛さん、
本当にお世話になりました。
ありえないほど良い体験をさせていただきました。帰りの運転の頃には疲れてしまってちょっと大変だったけど、タケノコ採りは全然イヤになってませんよ。またやりたいです。

今日早速みんなに手伝ってもらって下処理&味見しました。レシピを書くとこまで到達できたらupしますね。

良い写真ですねー

楽しそうな様子がすごく伝わってきます。山菜採り、うらやましいです。 行者ニンニクは山形の親戚が毎年たくさん送ってくれます。お肉を食べる時に一緒に食べると、脂っこい料理の後でも血液がさらさらの状態だそうですよ。
そしてドライブお疲れさまでした。 いま私は教習所に通っていて、今日高速を初めて走りましたよ。車で色んな所に行けるようになりたいです♪j

akiさん、
行者にんにくは血液サラサラになるのか~
茎を小口切りにして行者にんにく醤油というのを作りました。シャロムではお肉を使わないのだけど、脂っこい料理に合わせてみようっと。

教習がんばってください。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

・ブログ繋がりで姫だけ採り他を体験!

ブログで相互リンクさせていただいている 信州 北アルプス山麓 安曇野にあるシャロ...
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ