フィンランド料理"ヤンソンさんの誘惑″

2006.06.11 22:05|シャロムの日記
20060611214056.jpg

長期体験ステイに来ているフィンランド人・日本人のハーフ、サムリン(愛称)です。日本語は少しだけ話せます。
今日はフィンランド料理をマカナイに作ってくれました。
まだ18才だし、あんまりお料理をしたことはないとのことでお母様にメールでレシピを聞いて挑戦してくれました。

レシピの中に"マスカットナッツ(フィンランド語)"なるものが出てきたのですが、多分ナツメグのことではないか?と私が推測してみたのですが、合ってたのでしょうか・・・

20060611214107.jpg

今体験ステイの人数が多くて夜のマカナイはこんな感じです。
サムリンの料理が焼きあがるのを待ってるところです。

20060611214120.jpg

そして完成した"ヤンソンさんの誘惑(janssoninkiusaus)"フィンランドやスウェーデンのじゃがいものグラタンみたいなのです。
本当はアンチョビや生クリームなどをたくさん入れてもっと濃い味なんだそうですが、ベジタリアンな宿なのでアンチョビはないと思ったらしく、豆乳と畑にいる鶏が産んだ卵を合わせて作ってくれました。
本当はピザにアンチョビを載せたメニューがあるので在庫があったんだけどねん。

料理をしたことがない割には良い出来だし、手際もなかなかでした。
みんなでおいしくいただきました。ありがとう!

テーマ:今日の晩御飯。
ジャンル:グルメ

Comment

ヤンソンさんの誘惑!

知ってます~。レシピ持ってます~。名前が変わっているから目をひきました。あちらではポピュラーなメニューのようですね。

今フィンランド舞台の「かもめ食堂」って言う映画(小林聡美さん主演)ロードショー中なのですが、この映画のHPが素敵なんです!もちろん内容もよさそう♪

http://www.kamome-movie.com/

お時間あるときに覗いてみて下さい~。少し前から北欧熱が高まっているぶるべりでした。

おいしそう☆

この前まで体験スタッフでお世話になってた宮崎の未季です。なんだか体験スタッフたくさんで、にぎやかで楽しそうですね。お馴染みの顔もいるけど・・。東京の人の多さと、特に電車の人々の移動の様子は、異様としか言い表せません・・。住めない、子供生みたくない。シャロムみたいな場所を宮崎に作らねば・・・。

よだれが。。♪

焼き上がる間も、きっとおいしそうな匂いなんでしょうね~
フィンランド料理。あたたかみのある優しい色だし、作って味わってみたい!!(レシピ教えて~*)

フィンランド料理かあ。
食べたこと無いなあ。
フィンランド料理って漠然とトナカイの肉を使った料理を想像してました。
おいしそう。

皆さん、コメントありがとう。
レシピはちょっと半端な感じなので、今度生クリームやアンチョビを使ったトラディショナル版を作り直してもらったら載せますね。

ちょっとじゃが芋が太すぎた(本人説)そうですし。

ヤンソンさん

TBありがとうございました。スウェーデン料理のおいしさを味わうことが出来たようで、なんだか当店としてもうれしいです。私も日本ではまだ食べてないので、とてもうらやましく思いました。

JRさん、いらっしゃいませ。
スウェーデン料理のお店って珍しいですよねー。

フィンランド人のサムリンはきっともう一度本格的なのを作ってくれると思います。楽しみです。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ