今度こそナルコユリ!

2006.05.31 21:22|山菜・きのこ・木の実採集
20060531205949.jpg


今日はスタッフのきみちゃんも一緒に白馬の山に入ってみました。
一人だとなんとなく行くのが怖い初めて入る山も二人だと平気。
奥に入って行ったからって山菜がいっぱいあるって訳ではないのですが、今日はなんとなく藪に入って探検ごっこみたいなことをしたい気分だったのです。

そしてとうとうナルコユリを発見!
陵がなくて丸いし、大きい。長さは50cm弱です。
やはり群生ではなくて数本だけでしたが・・・。
(ナルコユリかオオナルコユリかは未だ不明です)

20060531210705.jpg

念のため一株だけ根を掘ってみました。
芋みたいなものが付いてて横にも伸びていってるようでした。
すぐ横にはまたしてもホウチャクソウが生えていてやはりそれは蛸足の根っこでした。並べてみると違いが分かって来ました。

先日山菜名人がシャロムに来訪したので、ホウチャクソウについて聞いてみたところ、「新芽の先の方を開いて見てみると、ホウチャクソウは花が二個ずつペアで付いてるから分かる」と教えてくれました。でも名人も私の見せたホウチャクソウを「うん?これはナルコユリかも?」と言って先を割って確認していました。経験豊富な名人でも見分けにくいものなんですね。

私も今年は少し経験値が上がりました (^.^)

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

Comment

おお!ついにゲットですね。

こんにちは。
ついにナルコユリが取れたようですね♪よかったですね。
ディナーに出るのでしょうか。どんな味がするのかまた今度教えてくださいね。

我が家の庭にもみょうがの芽出てきています。芽もおいしいんですよね。去年初めて知ってびっくりしました。信州には植物に強い人が多くて教えられてばかりです。

ぶるべりさん、
ナルコユリはほんの数本しか採れなかったので、ディナーに出せるほどの量はなくて、友人と食べちゃいました。食感はアスパラのようでもっと甘くておいしかったですよ。

ナルコユリってアスパラガスのような味がするんだ~。見たことないかも。ホウチャクソウも?
山陰はモミジイチゴやクサイチゴが実り始めたよ。朝のデザートに摘んでます。

おんぼらさん、
いいな~イチゴ! やっぱりイチゴはいいよなぁ。
(とにかく野苺が好き!ということ)

ホウチャクソウのほうが青臭さがきつくて、ややシャキシャキしてる感じでした。味もかなり似てます。
(実は少し食べた)
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ