FC2ブログ

自家製タンポポコーヒー

2006.05.27 13:39|シャロムでのお料理


シャロムに体験ステイに来た人にはおかずでもお菓子でも何でもいいので一品マカナイを作ってもらうことになっています。(強制ではありませんが)

現在ステイ中のMくんは野草でお茶を作るというので、
「畑にタンポポいっぱいあるから一回自家製タンポポコーヒー飲んでみたいなぁ」とそそのかしたところ、本当にやってみることになりました。

20060525133114.jpg

畑で掘ってきたタンポポの根(多分シナノタンポポという種類)を良く洗って乾かして細かく刻み、乾燥させます。
それをフライパンで乾煎りすると、「おぉっ売ってるのみたいな匂いがしてきたよー」と感動。
鍋で煮出して、コーヒーフィルターで漉してみました。
20060525133124.jpg

完成したタンポポコーヒーは売ってるものよりも甘味が強い感じでかなり好評!早速次の日もタンポポの根を掘りに行くM君でした。

Comment

コーヒー豆が切れそうだから、僕も作ってみようかなあ。でもたんぽぽコーヒーはタンポポコーヒーだよなあ。(笑)

すげー

うまそうですね
オレもやってみよう

最近はよくタンポポの葉っぱをサラダにしています
水菜のようなシャキシャキ感と、
サニーレタスのような苦味がおいしいです。

でも、根っこを採ったら、生えてこなくなりますよね・・・

こんばんわー☆

いつもいつも、いっつもうらめしそうにみてます(笑)

お料理教室いきたいんですよ(〒_〒)でも数時間かかるのでいつも断念><

シャロムさんに必ず遊びにいきたいと思います。
本もかってるし♪

たんぽぽの根から作るところ!すっごいですね。
私の周りのちょっと畑のある方面にいけば、そのたんぽぽの根でコーヒーできるでしょうか・・・

機会あればやってみたいと思います(⌒▽⌒)

おんぼらさん、
タンポポコーヒーは確かにこーひーじゃあないですよ(笑)でもおいしいよー

kenちゃん、
たしかに、根を掘っちゃったらタンポポは生えてこないけど、もう綿毛つけてるやつだからきっとまた増えるよ。それにシャロム畑には何千本も生えてるもん。

ゆきさん、
たぶん、そこらのタンポポでも出来ますよ。意外と簡単でした。場所や種類によって味が違うかもしれませんね。

非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ