FC2ブログ

とうとう味噌の仕込みにたどり着きました

2006.04.21 16:50|シャロムでのお料理
昨日の午後みんなでお味噌の仕込みをしました。
指導してくれるはずのオーナー夫婦は見当たらず、またしても本を見ながら手探り状態です。私も過去一回しか経験がないのですよ。
20060421164117.jpg
ミンサーで大豆を潰します。年代物のこんな機械がシャロムにはあったのですねぇ

20060421164152.jpg
糀と塩を合わせます。片方のチームは失敗してしまったし、買ってきた糀を足してます。買ってきたのはやはりきれいに白くなってるけど、自前の糀の方が甘くておいしい!

20060421164212.jpg
糀と大豆を混ぜて玉にし、樽に投げ入れます。間に空気がはいらないようにするため?だと思います。

20060421164228.jpg
平らにならして表面に薄く塩をかけ、ラップ+落し蓋+重石をして上から新聞紙などで覆いをして涼しい所に置きます。

これで今日の作業は終了。上手く行きますでしょうか・・・

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

Comment

味噌修行中のHeidiです

うまくいくでしょう!この樽に投げ込む作業が、楽しいのですよね♪たまに的を外して、絨毯が・・・おいおい大豆まみれ、のようなことはしょっちゅうでした。
今年はミンサーを使うか否か迷っています。大すり鉢で潰して、たまに豆の形が残ったものは、味噌汁を食べたときに得した気分になりますからね。日本列島味噌しるの旅、してみたいですね~

Heidiさん、
うーん確かに豆粒が入った味噌汁は当たりって気がする!
Heidi味噌はプロの腕前でしょうなぁ。

日本にに帰ってきたのですね。
さにーさんは今朝シャロムを発ち、色々と放浪するようですよ。

麹まで・・・

すごい!麹まで手作りなんですね。味噌だけ作って満足していたのですが、来年はやってみようかな。22日にシャロムに宿泊した者です。夕飯で出た新たまねぎのオーブン焼きに感動して昨日作ってみました。シェフのお話だと3,4時間という事だったので一瞬引きましたが、レシピ見たら2時間とあったので一応それでやってみました。結果は・・・やっぱり食材は手間暇かけてあげるのが一番ですね。でもおいしく頂きました。(ちょっと固かったけど)翌日には厨房見せて頂いてありがとうございました。野菜スープ今日やってみますね。どうなることやら・・・

すず様
白い本当に柔らかい玉ねぎだと2時間でいいのですが、最近仕入れたのだとやはり3,4時間かかってしまいますね。野菜スープは10時間ですよー。がんばってください!

やっと!

作りました!野菜スープ。「今日作ります」とか言いながら早1ヶ月、何をしていたのでしょう・・・さて出来上がったスープでかぼちゃの豆乳スープを作ってみたところ、コーンスープなら食べるけど普通のかぼちゃスープは食べない我が家の子供たちにばかうけでした!2人で何杯も飲んでました。ジャンキーな食べ物に侵された(侵したのは私)彼らの舌が、本来の旨味を知ったということでしょうか?ところで残った野菜は何かに利用できないのでしょうか?シャロムさんの厨房ではどうされてますか?

すずさん、

お子様に受けた!というのは嬉しいですね♪

残った野菜の内、椎茸は先月のお料理教室でもやった干しいたけの田ウナギ風炒め物にしたりしますが、はあとは残念ながら畑の肥やしとなってます。毎日大量に出るので・・・。

少量であれば、シャロムのクッキングノートの方に載っているおかゆパンやスープの具にしても良いと思います。

おかゆパン

作りました~!おいしかった。子供のお弁当にも入れたら食べてましたね。よしよし。1時間オーブンで焼きましたが、シャロムさんのような香ばしさを出したくて2回目はあと10分焼いたらレーズンがパンパンに膨らんでしまいました。焼きすぎですね。やっぱり石窯と電気オーブンの違いでしょうか・・・宿泊の折にオーナーに森の子幼稚園の石窯見せて頂きましたが、いずれ家を持ったら庭に作ってみたいなあ、と思いました。素敵ですよね、マイ石窯。

すずさん、
マイ石窯とは贅沢ですが、あったらいですね~

私は石窯には詳しくないのですが、電気やガスのオーブンとは火の伝わり方が違うような気がします。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4月の山菜と釣り

岩手の桜はまだ蕾の状態 里の「フキノトウの花」は開き「タラノメ」も蕾ですが 山の...
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ