ゼロ磁場地帯 分杭峠

2006.04.12 17:01|国内旅行記
20060411203513.jpg
前から行ってみたかった日本で唯一のゼロ磁場地帯分杭峠(ぶんくいとうげ)にも立ち寄りました。中央道伊那インターから高遠・長谷方面に1時間くらいです。

ヒーリングスポットとして秘かなブームを呼び起こしている気場であり、磁場と磁場がぶつかり合いゼロに近いらしく、癒しの場所なんだそうですよー。何回か通ったら持病が治ったとか噂には聞いていました。なんでもマイナスイオンがたくさん発生しているんだとか。

20060411203529.jpg


まだ雪が解けて間もないので足場が悪く、「ここがゼロ磁場だ!」ってポイントの3m手前までしか行けませんでした。峠だけに風景は素晴らしいっ!ゼロ磁場のせいかどうかは分からないけど癒されるかも。ドライブとしても楽しい道のりだし、途中にまだ咲いていない桜があったのでもう少ししたらまた行ってみたいなー。峠近くはすごいヘアピンカーブの連続なのでツーリングの目標地点にしてみるのも良いかも。

20060411203552.jpg


少し下ったところにある生涯学習センターで気の里の水(500ml 220円)とその水で作った焼酎(850円くらいだった)をお土産に購入しました。村おこしっぽい感じですね。

はっきりとした癒しの体感はなかったものの謎が一つ。
マイカーはまだ修理中のため、代車に出してもらったマニュアルの軽バンでのドライブでした。上り坂のカーブを進んで行ったのですが、どうも自分で思ったよりもギアを一つ落とさないと進まないんです。峠の少し手前はまだなだらかな坂なのに3速で進まなくなって2速に入れなければ進みませんでした。なぜ?

テーマ:甲信越
ジャンル:旅行

Comment

昨年、高遠でwwoofをしていたんだけど、家に帰ってきてから、ホスト宅からゼロ磁場が近いってことを知ったんだ。
ぜひとも行ってみたい場所だよ。

少し前にTVで中国の磁場ゼロ地帯の事やってました。
日本にもあるんですね、興味深々です。
名古屋からだとシャロムとの途中だし、寄って行きたいポイントです。

そして車のなぜ?は、
標高が高いと気圧が低くなるから、エンジンパワー落ちますよ。
でも車も癒しのパワーで眠たくなったのかも?・・・・・やっぱり謎です。

皆さん是非行ってみて体験してきてください。私ももう一度ちゃんと行きたいナーと思ってます。座って瞑想してみるとか、ゆっくりとあの場で過ごさなかったのでちょっと勿体なかったし。
4月末か5月に行けると花も山もきれいで楽しそうです。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

・山菜採りで見かける風景(1)

初春の山菜採りでこんな風景をよく見ることができる。 ●「黄金の道」:竹田真撮影 ...
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ