FC2ブログ

苗用ポットの土を林から採取

2006.04.05 07:34|yoyo畑の日記
20060404073751.jpg

温室に蒔いたカベロネロ(黒キャベツ)の芽が出ました。
種の数が少ないので大事にポットに移し変えます。

20060404073803.jpg

体験スタッフのさっきーとさなえちゃんがもっと何か仕事がしたい!というので休憩時間返上で林の腐葉土の一番表面の葉っぱや土を取り除いた数cm下の土を集めてふるいにかけてもらいました。表面には雑草の種がたくさん含まれている可能性があるので苗作りには向きません。
放っておいてやってもらうわけにもいかないので結局私も休憩時間返上ですが・・・。

それでもやっぱり心配なのでポットの一番上2cmくらいは買ってきた苗用の土を入れました。
温室で芽吹いたヒヨッコ達は雑草にはかないませんからね。
種の森さんの黄色いミニトマト、サンツァルマーノ種のトマト、アーティチョーク、サンプルでいただいた変り種のライムバジル、シナモンバジルも蒔きました。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

Comment

おはようございます。
ほおずきです。

私も腐葉土を裏山から持ってきました。
苗床にも使ったのですが、yoyoさんのおっしゃるとおり、野草も芽を出すので苦労してしまいました。
取り除く以前にまず、見分けるのが・・・(汗)。

つぼみ

懐かしきカーヴォロネロの苗たち。

僕の畑のカーヴォロネロたちは春になりトウ立ちしてきて沢山の蕾みを付けて来ちゃいました。

夏野菜の準備もあるので一部処分しようとしていたのですが、先日【和伊菜:一緒に食べに行ったイタリアン】さんのシェフが畑に遊びに来て、蕾みの形が面白いし味が良いという事で、出荷することになり処分出来なくなってしまいました。

yoyoさんも蕾が出来たら是非使ってみて下さい。
(他のイタリアンさんにも出荷しましたが、かなり好評です)

ほおずきさん、
芽の姿を知らないと大変なことになりますよね。
見分けるのにはだんだんに覚えていくしかありませんよねー。

耕作人さん、
シャロムの去年のキャベツや大根の残りがそろそろトウダチして菜花になってます。カーヴォロネロ(発音こんな感じなの?)も菜花をつけるところまでいけるでしょうか?春蒔きなので心配ですが・・・。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ