牡蠣フライが好き

2006.02.27 19:56|本気のお料理
20060227193505.jpg

今日の夕飯は牡蠣フライを作ってみました。

おととし生牡蠣にあたってしまい・・・とても新鮮だったのに、新鮮だからあたらないとは限らないらしいです。一緒に食べた両親は大丈夫だったので、体調も関係してるらしいのです。

驚異的な気持ち悪さで病院に行ったら、「昨日かおととい牡蠣食べませんでした?」と聞かれて、「あぁ?食べました??」
潜伏期間は1日?2日だそうで、私の場合は2日後でした。牡蠣の中毒は一種類ではないらしいのですが、ウィルス系中毒の原因はSRSVというノロウィルスみたいなウィルスで食べた量にもよりますが、体調が良ければどうってことないことが多いらしいです。ちなみに3日間ほど激しい吐き気・下痢・発熱が続き、げっそりしました。

当時働いていたところのシェフに「お前はもう牡蠣の食べられない体になった」と言われ、「そんなハズはない!」と反論しながらもその年は食べなかったのだけど、次の年忘れてて、また生牡蠣食べちゃったんですよね。そしたら再度中毒に・・!やっぱり一度あたるともうだめなの?

その後加熱したものは食べてみても大丈夫でしたが、生は遠慮しています。中毒で死んじゃう人もいるらしいから気をつけよう!といっても体調悪い時はやめとくくらいしか出来ませんけどね。

反省がないようですが、牡蠣が好き!今日は大丈夫だと思います・・・・

テーマ:きょうのご飯
ジャンル:グルメ

Comment

私も牡蠣の食べられない体になってしまいました。もともとは牡蠣、特に酢牡蠣が好きだったのですが、10年前、どんぶりいっぱい生牡蠣を食べたときにあたってしまい、つらい思いをしました。それ以来、牡蠣をみるとそのときの気持ち悪さを思い出してしまい、加熱したものでも食がすすみません。う~ん・・・。yoyoさんは根性がありますね。

かきフライ、おいしいですよね!
栄養もあるみたいだし。
食べられるようになってよかったですね!

わたしは、うにがだめでした。
お寿司屋さんで食べたら、鼻が
かゆくなってしまって…
今は、多分大丈夫です。

おんぼらさん、
やはり一度あたるとあたり易い体質になってしまうというのは本当らしいですね。あの体験をすると敬遠してしまうというのもあると思いますが、私は根性?というか執着ですねー食べてます。

タエコさん、
ウニを食べると鼻がかゆくなる??
現場が見てみたい←失礼
よくある要因は付着した腸炎ビブリオという菌らしいですね。

15年くらい前に松島の牡蠣祭りでたらふく生牡蠣を食べて、2日後ぶっ倒れました。病院で食中毒と診断されて電車で家に帰ったときには意識モウロウ。翌日までまったく意識がなく、妹が救急車を呼ぼうと悩んだほど。私の場合、起き上がれるようになるまで3日くらいかかった。仕事も1週間休んだしね。ほんと死ぬかと思ったよ。
それから5年くらいして、またあたったけど、ちょっとした腹痛&下痢ですんだ。
いまだに食べ続けているけど、まったく問題なし!

ボクもかなり昔に”アタリ”まして、それ以来トラウマになってしまってます。
キノコや宝くじはあたらないのですけれどね。

tuttyさん、天然食材探しさん、
"あたり"仲間ですね。
それにしてもtuttyはやるなぁ、全く問題なしかー。私もそろそろ生牡蠣にトライしてみようかなぁ!
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ