明太子スパゲティのレシピ

2006.02.22 13:13|本気のお料理
20060222125655.jpg
自分用のお昼ごはんを作る時の基本は調理時間15分。
今日は明太子スパのオリジナルレシピをご紹介します。
茹でたてアツアツのスパゲッティと絡めると明太子に半分火が通った状態になってちょうどおいしいと思います。
今日はかぼすがあったので入れてみました。香りのアクセントになってオリジナリティーも増しますよ。

〈 1人分 〉
スパゲッティ 中くらいの太さのもの 100?120g
ちりめんじゃこ 10g
明太子 小さめ1腹
Ex.バージンオリーブオイル 大さじ1.5?2
かぼす 一個 柚子・レモンでも可。(果汁の量を加減して)
醤油 小さじ1.5?2
岩海苔 適量 焼き海苔でも可

1.かぼすは皮を薄く剥いて少しだけみじん切りorすりおろしておき、半分に割って種をとり果汁を絞る。

2.ほぐした明太子とかぼすの皮・果汁、オリーブオイル、醤油を合わせてペースト状にしておく。

3.パスタをアルデンテに茹でる。茹で上がる一分前にちりめんじゃこを入れてお湯で戻すようにする。

4.2と3を混ぜ合わせて皿に盛り付け、岩海苔をかける。

すごく簡単でしょ?料理苦手な人でも15分で作れますよ♪

テーマ:パスタ・ピッツア
ジャンル:グルメ

Comment

これは、試してみます。

いつも、マヨネーズをたらことあえていたのですが、オリーブオイルというのはいいですね!家では父が一昨年、体調を崩し、食事制限があって、油はオリーブオイル以外は使えず、マヨネーズも駄目なので、これならちょうどいけそうです。
週末に初めての味噌づくりをします。楽しみです。

おいしそうだ

こんばんわ、
スパゲティーおいしそうですよ~
これを見ると食べてみたくなります。
試して、食べてみますね。^^

これも最近食べていないメニューです。
何故だかyoyoさんが作った後食べたくなっちゃうんですよ。
一般的にはマヨ和えが多いけど、実はこっちのオリーブオイル和えの方がサッパリしていて美味しいんですよね!

それから育苗培土の件ありがとうございました。
参考になりました。

タエコさん、
お父様のお役に立てれば幸いです☆
味噌作り楽しみですね。

あおたんさん、
是非試してください。じゃこかしらす干しは入れたほうがなぜかまろやかな味になりますよ。

耕作人Kさん、
中学生の頃に食べた壁の穴のメニューからの発送ですが、あれはバターだったと思います。(昔だから自信ないけど)
オリーブオイルだとイタリアっぽい味になりますよね!

早速っ!

作ってみまーす。最近明太子パスタ作ってないですが、バター使ってましたね。オリーブオイルもおいしそうですね。じゃこやかぼすの皮を加えるとは、すばらしいアイデア!

さにーさん、
ぜひぜひ作ってみてください。
私の定番メニューなのでオススメです。

作ってみます!

おいしそう!早速やってみます。
今日は園がお休みで家にいます~。でも息子が虫歯??疑わしいので歯医者へ・・・。母親失格です・・。ぐずん。
こちらへはいつごろこられるのから?お会いできるの楽しみにしています!

もうすぐです。

ぶるべりさんに限って母親失格ということはないでしょう(笑)

お休みもあと2週間になってしまいました。3月9or10日にシャロムへ行きます。

明日またPC資格のテストなので今日は追い込み勉強です。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ