第4回きのこセミナーに参加

2006.02.20 19:21|山菜・きのこ・木の実採集
20060220182025.jpg

昆寛さんにご紹介いたただいたのでKKR ホテルズ&リゾーツさん主催の第4回きのこセミナーに参加してきました。
きのこ名人やきのこ好きの方々が約70人集まって賑わっていました。

20060220182044.jpg

きのこのお料理がたくさん。ホテルだけあってサービスも素晴らしい!

以下はきのこアドバイザー・荻田さんのブログより抜粋した本日のメニューです。
<日本料理>
・セリと笹身の胡麻和え ・庄内アサツキと青柳のぬた和え
・筍木の芽和え ・山独活と山牛蒡の金平 ・よもぎ豆腐と岩茸
・平茸、こごみ、タラノメ、ノビル の天ぷら
・コウタケの炊き込みご飯(食材は岩手の「希林舘自然クラブ」提供)

<西洋料理>
・ガルショーク(きのこの壺焼き) ・きのこのキッシュ ・山菜パスタ

<中国料理>
・シャッキリ茸、まいたけ、きくらげと豚肉・海老の春巻
・アワビ茸、エノキタケ、シイタケ、鶏肉、干し貝柱のとろみスープ
・タモギタケ、コプリーヌ茸、コゴミと海鮮炒め
・コウタケ、タケノコ、シメジ入りヤキソバ


20060220182104s.jpg


20060220190738s.jpg

荻田さん(天然食材探しさん)のお話の中にクイズの答えが散りばめられていて、みんなで○×クイズに挑戦。私は全問正解して、KKRホテルのお食事券5000円分や写真の椎茸の菌床?(小さいホダ木かも)などをいただきました。お風呂場に置いて育てるつもりです♪

大阪からいらしたあらかしさんあらかし女将さんにもお会いすることが出来ました。きのこや山菜のお料理やダチョウ肉のお料理などが食べられるお料理屋さんです。来冬の休みになったら行ってみたいなぁ。

きのこ歴60年の古川先生のお話があり、感銘を受けました。
「私が修行中の頃、きのこの名前が分かるようになって、これが○○○、あれが△△△と人に教えていい気になっていたら、『そんなのは大工でいえばこれがノコギリ、これがカンナと教えているのと同じ。使い方を熟知しなくては教えることは出来ない』と言われました。きのこが生えている季節・場所などの詳しい条件を覚えて、きのこを見たらその情景が分かるようにならなければいけないんです。食べるだけではなく、きのこを通して自然を知ることが出来るんです。
と、ありがたいお話がありました。今年もがんばって修行しまーす。

Comment

キノコ先生の一言は身に沁みます。
本やその他の上辺だけの知識で大きい事言っちゃいけませんな~。
気をつけます。

しかしyoyoさん何処でこんなに色々なセミナー見つけてくるのですか?

こんばんわ。今日はありがとうございました。さっき、無事に帰ってきました。
お会いできて私たちもよかったです。
これからもいいお付き合いが出来ますようにぃ。
ほんと、クイズおもしろかったですね。
盛り上がりましたね。
参加してよかったです。
またお会いしましょうね。(^.^)

耕作人Kさん、
ホントにお話の中の大工さんの例は分かりやすくてためになりました。 
このセミナーもブログつながりなんですよー。

あらかしさん、
ご無事でなによりです。東京滞在で疲れませんでしたか?
大阪ももちろん都会ですが、先日大阪から来た親戚が、東京ってどこからこんなに人が湧き出てくるんやーって言ってました(笑)

またお会い出来ますように☆

ご苦労様でした。
楽しんでいただけて良かったです。
いつかお会いできる日を楽しみにしています。

お世話になりました。

こんにちは&はじめまして…になっちゃいますね。
山菜屋どっとこむです。

きのこセミナーでは、お話することが出来ませんでしたが、
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ゆっくりとお話出来る日が来るといいなぁ~と思います。

それでは、これからもよろしくお願いいたします。

v-25はじめまして!
昨日のきのこセミナーでご一緒した者です。
私もシイタケの菌床を戴きました。
さあ~てどう管理するか考え、まず霧を吹き深鉢の底に水を張り小皿を台にして菌床を入れました。
湿度、ほこり避け対策の為、菌床の上に焼き鳥の串(上が平たい串)を4本刺し、サランラップを底から十文字に貼り付け、テレビの上に置きました。
どうなるか楽しみ~ぃO(*^▽^*)O~♪

昨日は大変お世話になりありがとうございました。

昨日は自分の「しゃべくり文」と「企画全体の進行」で小さい脳みそがいっぱいになり、あまり(ほとんど)お話ができずに失礼いたしました。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

昆寛さん、
ご紹介いただきありがとうございました。6月頃あらかし女将さんと一緒にそちらへ伺えたらいいなぁという話もありました。実現したらよろしくお願いします。

山菜屋どっとこむさん、
お話できなくて残念でしたが、今後ちょこちょこHPの方は拝見させていただきます。きっとまたお会いできるような気がします。

のこさん、
私は以前お風呂場でコロナメコの栽培に成功したことがあります。その時は時々水をかけてやるだけでそんなに手はかからなかったんですが、のこさんのように愛情をかければ間違いなく成功するでしょう!!

天然食材探しさん、
大変お疲れ様でした。あれだけの人数を集めてマネージメントもお話も全てこなすのは本当に大変だったと思います。私も含め皆さん楽しんでいらしたようですし、泥酔するような方もいなくてマナーもきっちり守られていましたね。天然食材探しさんのご人徳でしょうか♪
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログで知り合えた仲間のご紹介!

昨日の2/20に東京で「第4回きのこセミナー」が開かれました。 私は「自然に魅せ...
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ