生田緑地散歩

2006.02.12 10:50|冬季休業中の日記
昨日はお天気が良くて温かい休日でした。
近所の生田緑地へ出かけてみました。子供の頃からあるので何度か行ったことはあったのですが、改めて行ってみるとここって公園だけではなくてすごい施設満載です。
しかも川崎市の施設なので各施設の入場料もとても安いのでオススメです。
20060212100820.jpg

日本民家園 9:30?16:30 月曜・祝日の翌日は閉園
一般500円、高校生・大学生300円、中学生以下・65歳以上は無料

国や県の重要文化財となっている25棟の古民家を見て回れます。関東・東北・沖縄などから集められた家が大事に守られています。実際に床の上に上がって囲炉裏に座り、ボランティアの方々の説明を聞くことも出来ます。茅葺屋根の張替えをお手伝いするボランティアも募集してましたよ。張替えには数百万から1千万ものお金がかかるそうです。びっくり!
20060212100842.jpg
青少年科学館 9:30?16:45 月曜・祝日の翌日は閉館
プラプラネタリウム観覧料 一般200円、高校生・大学生100円 中学生以下・65歳以上は無料

今回の主目的であるプラネタリウムへ行きました。
「メガスターII Phoenix(フェニックス)は、川崎市多摩区在住の大平貴之さんが、独力で開発・製作した星を映す投影機メガスターIIの第1号機です。」
との説明があり、410万個の星の投影が可能な最新のものらしいです。結構すごいです。感動しました。星の位置を知ることはサバイバルにも繋がるのでちょっと真剣になりました。
夜、星の観察会なども行われているそうです。
20060212100902.jpg
岡本太郎美術館 9:30?17:00(入館16:30まで) 月曜・祝日の翌日は休館
一般500円、高校生・大学生300円 中学生以下・65歳以上は無料

岡本太郎と言えば1970年大阪万博の太陽の塔が有名ですね。
写真は「母の塔」。巨大ですよ。30mですって。
生まれたのは川崎市高津区の多摩川付近だそうです。
私も生まれは川崎市高津区ですから親近感を感じます。
今回は力尽きて中には入らなかったので次回必ず行ってみます。

その他、梅や桜、バラなど季節ごとのお花も楽しめますよ。
お散歩がてらお出かけしてみてはいかが?

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル:地域情報

Comment

天気がよかったら毎週のようにいってるよ~
桜の時期は良いよね~

おにぎり持ってのんびりするには最高!

枡形山には登らなかったの?

かりんままは近いもんねー
枡形山にも登ったよ。まだ梅が咲いてなくて残念だったけど、桜の季節も良さそうだねー
枡形山に登んなくても結構上り下りが激しいから運動になるね。最近太り過ぎだから良かったよ。

将来、茅葺屋根もやりたい
日本民家園、引越し前にいきました、良いですね~!
yoyoさんの説明はちゃんと自分の足で歩いて調べているから分かりやすいな~

やもりさん、
やっぱり茅葺屋根ってかっこいいですね。
15年~20年に一度葺き替えるっておっしゃってたけど、すごい予算がかかりますね。税金の使い道としては良いと思いますが。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ