オーガニック焼きチョコ

2006.02.10 22:34|本気のお料理
20060210221221.jpg
もうすぐバレンタインデーだし、いただき物のオーガニックカカオマス・カカオバターがまだあるし、チョコ物でも作ってみるか・・・と重い腰をあげました。
相変わらずお菓子作りは苦手なのです。

最近コンビニなどで焼きチョコっていうお菓子があるのが気になってたので、そんな感じを目指してみました。外側がカリッとしてる濃いいチョコクッキーみたいなの。

母と端っこを食べてみました。出来栄えは上々。頭で思い描いたとおり出来てる!
材料はかなりオーガニック度が高いし結構高級品なんだけど果たして誰にあげるのか?父と義理兄とあと誰に???

レシピは続きをお読み下さい。
【 材料 】
オーガニックカカオマス 160g
オーガニックカカオバター 130g 両方 ナチュラルハーモニー
生クリーム48% 200ml
全卵 2コ 太陽食品の太陽卵
薄力粉 200g 夢市場の地粉
ベーキングパウダー 大さじ1 アリサンのアルミニウムフリーベーキングパウダー
ローストアーモンド 90g ノヴァ
砂糖 150g 喜界島の粗糖
オーガニックブランデー 大さじ1 マヴィ

1.生クリームと砂糖を小鍋で70℃くらいまで温めて良く溶かしておく。
2.1が60℃位に下がったら細かく刻んだカカオマスを加えて良く練る。
3.2が45℃位に下がったらカカオバターを加えて良く練る。
4.常温に置いておいた卵のカラザをとり、泡立て器で軽く混ぜて、3を加え良く混ぜる。
5.粉類をふるってサックリと混ぜる。
6.ブランデーとアーモンドを加えて軽く混ぜる。
7.天板に平たくならして180℃に熱しておいたオーブンで約15分焼く。
8.好みの大きさにカットする。
9.110℃のオーブンに30分以上入れて水分を飛ばす。

POINT 
☆1・2・3は湯煎にかけて行ってください。
☆最後の空焼きをしないでもソフトな食感がまだおいしい。
☆カカオマス・カカオバターが手に入らない時はクーベルチュールチョコを溶かして使って砂糖の量を加減してください。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

Comment

喜界島-岩田商店,ビジネスホテル林

http://www.h4.dion.ne.jp/~iwatasyo/
ロマンと伝説の島・喜界島より自然食品を全国発送中!町の中心に位置して便利で快適なビジネスホテルを紹介

オーガニックのカカオバターを探していてたどりつきました。
どちらか小売してくれるところ、ご存知ありませんか?

ソー様

随分前のことなので、今扱っているのかどうかわかりませんが、
オーガニックカカオバターはナチュラルハーモニーでも売ってました。

http://www.naturalharmony.co.jp/

下記のHPからご近所を検索して聞いてみてはいかがですか?

では、また何かありましたらお気軽にどうぞ。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ