ブロッコリーの芯

2006.02.08 13:40|本気のお料理
20060208132635.jpg
今日のお昼ごはんはパスタ。
ブロッコリーの芯とカブのトマトソースをほうれん草入りのフェットチーネにかけたもの。もちろんパルメジャーノレッジャーノはたっぷりとあえてあります。

野菜が高価な今の時期、ブロッコリーは¥200?300位で丸ごと買えて安価でうれしいアイテムですが、特に甘味があっておいしいのは芯だと思います。
外側の固い部分は切り落として5分ほど下茹でしてから使います。葉の部分も結構固いので3分くらいは茹でておきます。
下茹での段階でつまみ食いしてしまうのであんまり残りません。

以前フランス料理店で魚料理にコンカッセ(サイの目切り)の薄緑色の物体が添えられていて、「これは何??」と食べてみたらブロッコリーの芯でした。大事に使われていることに感動しました。

シャロムでも時々お出ししていますが気付いてるかな?

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

Comment

私もブロッコリーの芯、好きだよ。あの歯ごたえがたまらん。
でもウチで作っているブロッコリーは、ちょいと柔らかめなのだ。
いつも思うけど、yoyoちゃんの画像迫力があっていいね!

tuttyさん、
新素材として売りに出したいくらいだよ。
マジでおいしいよね!カットも自在に出来る!量は取れないけど、捨ててる人たくさんいそうでもったいないよね。

写真はほとんど携帯で撮ってます。
デジカメ洗濯しちゃったんで・・・
落としたとかじゃなくて洗い終わってから出てきてギャ~ってことに(T_T)/
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ