FC2ブログ

ブログで知り合った方を訪ねる旅 出雲

2006.01.31 21:00|冬季休業中の日記
岡山から叔父に送ってもらって米子へ移動しました。
ここでお会いしたのはおんぼらさん。神話や出雲のことにとっても詳しい方です。シャロムにいらしたことがあって私のことを知っているんだそうですが、イベントで数十人のお客様がいらした日なので私は覚えていませんでした。叔父に「いつどこででも人には良うせんといけんのんじゃ。どこでお世話になるか分からんけん。」と言われてドキドキ。覚えていないだけに気持ち良く接したのかどうかも分かりません。
20060131200730.jpg

米子までおんぼらさんが軽トラで迎えに来てくださいました。やさしそうな方でホッとしました。一泊二日の内、米子・松江・出雲を回り、七つもの神社に案内していただきました。
最初に連れて行っていただいたのは粟嶋神社。188段の急な階段がちょっとキツイ。八百比丘尼の伝説も残っており、祀られているのは粟の穂にはじかれて常世の国へ去られたという小さい神様「スクナヒコナ」です。

20060131200755.jpg
出雲大社をはじめ縁結びの神様と言われているところがたくさんあるのですが、スサノオと稲田姫が結婚して新居を構えたという伝説のある八重垣神社の鏡の池では選んだ紙にコインを乗せて縁を占うことが出来ます。早く沈むほど早く良縁に出会えるとか。
私のは「金運に恵まれる縁」と素晴らしい文字が浮き出てわりと早く沈みました。訪れたのは1月29日・旧正月だし、今年の期待大です♪ 他の人も占っていましたが「しばらく待て」とか「恋愛もまたよし」とかイマイチな文字が書いてありました。ふふふ。

20060131200705.jpg
そして私がとっても楽しみにしていたふゆいちご摘みもしました。
ほんのり甘くて酸味はほとんどありません。
半分凍っていてシャーベットのようでした。
私の一番好きなものはなんと言っても木苺系(特にラズベリーなど)なんですが、おんぼらさんも相当好きみたいですね。ご自宅でも色々育てているそうです。

20060131201200.jpg
出雲に来たらやっぱり出雲そば。割り子になっていて薬味とつゆは上からかけていただきます。そば湯が茶碗に入ってくるのも珍しいですね。

夕飯を食べながら日本神話の復習です。最初の三神から始まってイザナミ・イザナギやアマテラス・ツクヨミ・スサノオそして出雲大社に祀られているオオクニヌシノオオカミetc.の関係や活躍を再度聞きながら書き取りました。学校の勉強より熱心にやりましたが、難しいなぁ。ちゃんと覚えてられるかしら・・・

おんぼらさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

テーマ:旅行
ジャンル:旅行

Comment

今晩は

知り合った人は大切にして下さいね、yoyoさん 良いですよね~仲間が増えるっていうのは 私もブログ始めて間もないからブログ仲間と交流した事が無いですけど、でも出会いは大切にしてきたいと思っていますよ

冬休みの内に!と思ってこの旅を決行しました。
たくさんの良い出会いに感謝しています。

こちらこそとっても楽しかったですよ。
でも、いろいろな話をしすぎて混乱させてしまったかもしれませんね。
今度は蛍が舞う時期に来てくださいね。(笑)
地元の人しか知らない川湯へ案内します。
蛍を見、カジカの声を聞きながら入る天然温泉はいいもんですよ~。

おんぼらさん、
ですね。次回は蛍の季節にお伺いしたいものです。

本当におんぼらさんの知識量には圧倒されました。すごいです。
日本神話のストーリーを知った上で、もう一度神話がらみのマンガを読み返すとさらに楽しめると思います。ありがとうございました。私の場合マンガですけど。

素晴らしい。。。

やもりさん、
官能的なコメントだなぁ(笑)
いつも読んでいただいてありがとう。

おひさしぶりです

9月中旬頃から一ヶ月お世話になりました五十嵐です。お久しぶりです。yoyoさんには親切にして頂きましたよー。v-290
私も去年の夏に古事記を読んで、熱田神宮、伊勢神宮、出雲大社などなど神話巡りしました。知って旅をするのって楽しいですよね。 私も恋占いしました☆

いがらしさん、
久しぶりだねー アエラ読んだよ。
恋占いの結果は???

近い所で、3分で沈んだんですけどね。。。どこにいるんでしょって感じです。 サバイバルな人がいいんだけどなぁー。

いがらしさん、
3分とは私より好成績だね。私はすごく近いとこで10分でした。

サバイバルな人いいね!って私達前から言ってるけど・・・どこに???
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ