寒い日にはおでん

2006.01.19 14:44|本気のお料理
20060119142633.jpg

おでん博物館←おでんのことが詳しく解説されているHP・オススメです。

今日はいい天気。でも風があって寒いな?。やっぱりおでんでしょ!
近所のデパ地下で無添加のおでん種をたくさんおいてるお店を発見したんです。なかなか無いんですよね。全種まとめて量り売りで5人前くらい買って3000円でした。そんなに高くもないですね。

昨日まず3時間くらい弱火で煮込んで荒熱が取れるまで冷まして、また弱火で煮込んでは火を止め、また火をつけて止める・・・と3回繰り返して今はこんな感じです。
ちょっとクタッとしているくらいが私の好みです。
最初は極薄味ににしておいて、最後に調整しないと後悔しますよ。
煮詰まるし、味を含んでいくしね。

私と姉ははちくわぶが好きなんですが、上記のリンクを参照してみると関東の一部でしか食べられていないんですねー。実はおでん博物館館長・新井さんはシャロムのレシピ本ピースフード―安曇野の大地からのレシピの著者(著者はシャロムになってるけど文章を書いたりまとめたりしたのは新井さんです)でもあり、何度かシャロムに取材に来てくださる内2種類のおでんを作って下さいました。おでんのうんちくを語らせると夜が明けてしまうようなお人です。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

Comment

静岡では駄菓子屋におでんが売ってたんですよ~。
子供の居酒屋みたいな感じです。

一ヵ月後

今週の【トレビアの泉】で1ヶ月間おでんを煮込み続けたらどうなるかって言うくだらない実験をしていました。
見ていましたか?
yoyoさんの好きなちくわぶは炭のように真っ黒な物体になっていました。

うちも「おでん」です
昨日、今日と^^;食べきれず明日もかも・・・

ゴウキングさん、
新井さんの著書で「だもんで静岡おでん」っていうのもありました。静岡はおでんが盛んな土地なんですね。

江戸っ子のもんじゃ焼き、関西のお好み、と同じ雰囲気なのかな。

耕作人Kさん、
見ましたよ。トリビアの泉は私のフェヴァリット番組ですからね。本当に一ヶ月煮込む料理って世界中探したらあるんでしょうか???

やもりさん、
おでんは3日目がおいしいんですよ。私ならちくわぶを足して食べますよー
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ