テンペの唐揚げの作り方

2005.05.16 08:48|シャロムでのお料理
20050516084636.jpg

テンペ(テンペイ納豆)って一時期ブームになりましたよね?でもどうやって食べたらいいのか分からないって話をよく聞きます。一例を紹介するので参考になさってください。
テンペの唐揚げの作り方
A下味
・ テンペ 2cm角にカットして20個
・ 日本酒 100cc
・ 生姜 5g
・ 塩、胡椒少々
・ 五香粉(中華香辛料)少々
B衣
・ 小麦粉(地粉)とリブレフラワーホワイト又は米粉 で5対1ぐらい
・ ビール適量
・ 塩少々

Cソース
・ 梅酢30cc
・ 大根おろし1/4本分
・ 昆布だし50cc
・ 片栗粉 大さじ1
・ 青じそ 1cm角に切って4枚分

1. Aを合わせて1時間以上漬けておく。水分がかなり吸われてなくなってきます。
2. Bを合わせて天ぷらの衣くらいの硬さに仕上げる。よく混ぜても平気です。
3. Cの昆布だしを沸かして、水で溶いた片栗粉を混ぜて混ぜ入れよく練り、大根おろしと梅酢を加えて混ぜ合わせておく。好みで醤油や七味唐辛子も加える。
4. 1を2の衣にくぐらせて170℃くらいの揚げ油で揚げる。
5. 好みでレタス等を下に敷き、揚がったテンペに3のソースをたっぷりとかけて青じそを上から飾る。

Comment

非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ