FC2ブログ

鳥骨鶏の卵うどん

2006.01.03 14:38|本気のお料理
20060103142814.jpg
昨日やもりさん家でいただいた鳥骨鶏の卵。
ちょっと小振りのクリーム色。大きい方は普通の卵です。
普段あまり卵を食べないのですが・・・今日は思い切って2コ食べよう!
こんな時ぐらいはいいじゃないか!
「こんな時ぐらい」がしょっちゅうある気もするが(ーー;)
20060103142841.jpg
卵を味わうには・・・と考えて卵うどんにしました。
醤油・ねぎ・海苔・かつおぶし粉を合わせただけ。
黄身が濃いんだけど、食べてみるとさらっとしていました。
めちゃくちゃ新鮮だからか臭みが全く無いのかな。

あと2コ残ってるなぁ・・おかわりしてしまいそう♪
やもりさん、ありがとう!!

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

Comment

嬉しい!
めちゃ嬉しい!!

黄身が濃いんですよね~強いとも言うかも。
そういえばヒュッテでは動物性の物はほとんど出さないんでしたっけ・・・
料理って作り手の心が転写するというか、生き物なんですね。
命を頂いて生きている・・・そう実感出来る瞬間かも。
野菜もお米もみんなね。しかも相互関係なんですよね。

鳥骨鶏!すっげーうまそう(^^)
卵大好きです。
僕は目玉焼きもいつも2個入りです。
年越しは信州で過ごしましたが、年越しそばを食べるのを忘れてました。不覚(><)
信州といえば蕎麦ですが、あ~うどん食べたい。
これから夜食しよ。

あけましておめでとうございます。
すごく贅沢な卵うどんですね。
烏骨鶏の卵2個入りなんて!
烏骨鶏の卵が高価なのは、年に60個ぐらいしか産まないからなんですよ。(白卵の白色レグホンで年300個ぐらい)
味が濃かったでしょう?産む数が少ないほど味は濃くなります。ロードアイランド系の茶色い卵は昔は味が濃かったのですが、たくさん産むように改良されて味が薄くなってしまいました。
卵の臭みは、与える動物性蛋白の質で決まります。安い青身魚の魚粉を与えると生臭くなります。白身魚の魚粉は匂いが少ないです。
実は黄身の色も人工的につけられるのですよ。
殻の色、黄身の色で卵の味と安全性はわかりませんよ~。
今のニワトリはほとんどがカゴのトリ、庭で自由に遊ばせた本来のニワトリの卵の味とは比べものになりません。それでは、また。

Winemanさん、これは夜食にぴったりです。普段家にある材料で出来るし。うまい!

おんぼらさん、
ふむふむ。理解が深まりました。
ありがとうございます。
今日の卵はとても健康的な環境で育てられていたので安心ですが、ふだん外食では卵はなるべく避けています。

以前、オーガニックカフェで仕入れしたいた時、探したんですけど放し飼いで抗生物質・成長ホルモン等が餌に入っていないという条件だと1コ30円くらいするんですよ。

安い卵だと1コ10円以下で入るのだけど、3倍値以上だと普通の飲食店としては手を引くでしょうね。

今晩は(美味しそう?)

今晩は、yoyoさん、美味しそうですね~麺類は大好物で 特にうどん・蕎麦はたまらなく好きです。
そうそうリンクを勝手にさせて頂きました、すいません~ また、遊びに来ます。今後とも宜しくお願いしますね・・・

風来坊殿さん、
リンクありがとうございます。

気になってたんですけどね
この前私の車は軽バンって書いたけど、軽ステーションワゴンっていうらしいです。(車検証に書いてあった)

たまごちゃんうどん

”料理って作り手の心が転写するというか、生き物なんですね。”

なるほど~!ほんとにその通りですね。なんと贅沢なたまごちゃんうどん(*^0^*)ピピっと画面を押したら、15分で全世界へお届け~♪なんていうバーチャルな配達が実現したらいいのになぁ。
これをご覧になるのは、マルタから戻ってからのことでしょう。きっと豊かな旅路になることをお祈り申し上げております。
よき出会いを!

食べたいなぁ、そのうどん♪

おいしそう・・・ではなく、おいしいんです!
画像からじんわり伝わってきますよ、そのおいしさ。

今年もyoyoさんのおいしいブログ楽しみにしています。今度、以前載せていたサフランのリゾットに挑戦してみまーす。

今年もどうぞよろしくお願いいたします (^^)

自然農のメーリングでシャロムのことは知り時々プログ拝見してました。
今回アロマ協会誌で思いもかけず奥山さんの記事に出会い、その考え方の柔軟さに嬉しく思いました。
私はヒーラーになりたくていろいろ資格をとり、ゆくゆくは主人と作る自然農法野菜の料理を提供しながらヒーリングサロンをやりたいと思い土地をさがしているところです。料理参考にしています。

お久しぶりです。

v-22
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

しばらく訪問してなかったらいつの間にかリニューアルされていて・・・。

素敵な日記、一気に読ませていただきました。

私はクリスマスにチキンの丸焼きをしましたよ~。うまくいきました。そうそう、クリスマスについにブレンダーを買いました!ヴィタントニオのです。ホーローをはがしてしまったル・クルーゼのなべも夫に買ってもらっちゃいました!!また料理するのが楽しくなりました。今年の夏は教えていただいたガスパチョ、作りたいです。

年末は実家に帰ったのですが、その途中、トンネルの中で目の前の車が事故ったりとハプニングが。も~めちゃくちゃこわかったです~。

今年はいい年になりますように!今年もよろしくお願いしますね。また、訪問します。ではでは。

テンペ

あけましておめでとうございます。
m(_ _)m
納豆倶楽部のこっぺです。

テンペ yoyo さんのレシピ参考に
普通のから揚げですが作ってみました。
テンペがあんなに調味料をしみ込むものとは、ビックリ!♪
これからは、テンペ料理 増えるかもネ♪
有り難うございました。
お時間があれば、覗いて見て下さい。
o(^-^)o

Heidiさん、
ただいまです。毎日姉と激しく歩き回る健脚の旅でした。レポートは数日に分けて書きますので乞うご期待!

さにーさん、
残りは出発の朝に目玉焼きにして食べました。ラピュタに出てきたパズーのトーストのイメージで。これも旅と関係があったのかも・・・マルタってラピュタに出てくる街に似てるんです。

魔女キリコさん、
柔軟といえば聞こえは良いが・・・
わたしの場合はいい加減って言うのかも。
シャロムオーナー・臼井さんの「良い加減にいい加減」がうつったかな。

ぶるべりさん、
久しぶり!ブレンダー購入おめでとうございます。お料理の幅が広がることでしょう。夏になってガスパチョを作るのが楽しみですねー

こっぺさん、
納豆ブログのURLの「neba」っていう部分はやっぱり「ねばねば」からきているんでしょうか?日本の納豆は偉大だ!マルタの食事はイマイチでした。

おかえりなさい!

そうです。
neba は、ネバネバです
(笑)
ご馳走は、毎日食べると飽きるけど
日本のごはん お漬物 味噌汁
と 納豆
いいですよね~♪
とくに、海外に行ったら
よけいに美味しさが実感するかも!♪
o(^-^)o
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

・はかない冬の風物!

●縁起がよい樹霜(撮影:竹田真) よく見ると右の樹霜は干支の犬の顔に見える傑作...

・きのこ採りの想い出(ハタケシメジ1)

今年の「きのこ採り」での想い出を スライドショウにしてみました。 不作の年といわ...
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ