FC2ブログ

甘栗入り生チョコを作ってみました。

2005.12.27 17:32|本気のお料理
20051227171212.jpg

マルさんにオーガニックカカオマスとオーガニックカカオバターをいただいたので生チョコを作ってみました。
お菓子は苦手分野・しかもあまりチョコ好きではありませんが、
何でも元から作ってみたがりなのでとりあえず初チャレンジ。


甘栗好きなのでつい入れちゃいました。オーガニックコニャックも少し。
20051227172414.jpg

栗ようかんみたいって言っちゃダメです。チョコです。

なんと、作り始めてから温度計がないことに気付き、勘でやってみたのやはりたたったのでしょう。固さは上手く行ったのですが、なめらかさがイマイチ

どなたか助言下さい。もちろん温度計は買ってきますけど・・
残りでもう一度やってみてからレシピをアップしたいです。
まだ自信がありません(^_^;)

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

Comment

美味しそうな、栗ようかん!

きゃ~、またまたおいしそう!オーガニックコニャックを、チョコに入れ・・・ませんよね??(違ったらごめんなさい)
クリスマスは、2月14日並にチョコレート菓子が届きました。参考になるかどうか、分かりませんが。いつもリンダママに私が言われていることは、”油の性質による昇華温度の違いを各用途・レシピに使い分ける”ことです。チョコ・ネズミを作った時に、友人がバターからショートニングに変えたらうまくいった、と言っていました。しかし、残る疑問。できることなら使いたくない、ショートニング。なにか、うまくいく方法が見付かるといいですね。

本当に美味しそうな、栗ようかん(笑)

栗ようかんじゃないってばー

食べたらちゃんとおいしいチョコなんですゥ(ToT)/~~~

やっぱり温度ですよね。
温度計なしでやるなんて無茶しました。
カカオマスとカカオバターで作るレシピはマルさんにいただいた簡単なものしかなくて練る時間とか良く分からなくて。
Anyway,リンダママのアドバイスありがとうございます。
あ・コニャックはチョコに入れてます。
けど・・・それもダメなのかな?
栗と合うし、少しくらいいいよね、と思ったんだけど。

さっすがyoyoさん、きれいにチョコできてますね。
とてもおいしそう!!!
温度に気をつけて、よ~く練ればなめらかになると思いますよ。
私も同じころ、小さな四角にカットしてココアをまぶし、パヴェ(石畳)を作ってました。
チョコ作り楽しいですね♪
お正月休みはまぜる材料を工夫していろいろと作ってみようと思います。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ