モニョンゴロ村にて エクストラワークショップ

2005.12.14 22:23|サバイバル術
20051214220827.jpg
色々とまだ習いたいことがあったので一日長くステイすることに。
午前中は漆喰(しっくい)を塗りました。
結構端の部分が難しいですね。塗り方は個性が出るみたいです。
20051214220317.jpg
お昼を食べて林へ移動してチェーンソウで木を切る体験をしました。
切る木を決めたら、周りにある邪魔な木を掃ったり、死んでいて倒れそうな木を掃ったりしてから
倒す方向にある木を切り倒してしまって跳ね返るのを防ぎます。
またその木が倒れる方向にある木を倒しておいて・・・と
ドミノ倒しののようになる方向を想定して先に切って置きます。

結果的に一本の木を切るのに6本くらい切りました。
私が切った木の切り口はキザキザしていてやっぱり素人。
講師Tさんの切った切り口はなめらかでそのまま鍋敷になりそう。
木を切るのに免許とかはないそうですが、危険予知・回避には経験が必要で本当に危ないので良い子はマネをしないでね!

20051214220339.jpg
昨日の夜は野外五右衛門風呂にトライしました。
外気温はマイナス2℃。服を脱いで湯船に入るまで死にそうに寒いけど、月を見ながらゆっくり浸かる五右衛門風呂は最高!

さすがに私の入浴シーンはお見せ出来ないので、モデルはKくんです。
ライティングはTさん、監督Yちゃん、撮影は私。
取材気分で「ライトさんもうちょっと左です。」とか
「ハイ、ポーズ変えてください。」とか言って遊んでる間にモデルのK君はゆでだこに。

モニョンゴロ村の皆さん、大工さん、生活の森のK君本当にありがとうございました。貴重な体験満載の栃木の旅終了です。

テーマ:地震・雷・火事・防災
ジャンル:ライフ

Comment

最高ですね

星空の下、五右衛門風呂はやっぱサイコーです
今夜ももちろん五右衛門
いまから入ってきます!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

・松の木に「ナメコ」が出た!

岩手県盛岡市内の小岩さん宅の 松の切り株に「ナメコ」が生えた事が 岩手日報の紙風...
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ