FC2ブログ

死生観をシェアする会の感想 2019年8月

昨日開催した死生観をシェアする会の参加者の皆様に感想をかいていただきました。ありがとうございます。
14時から21時(飲み会も全員来てくれたので)までの長時間、みんなでゆっくり、時にはわーっと盛り上がったり。有意義な時間でした。

フクチャン 78才
死生観を話し合う場は楽しいのでまた参加しました。コラージュ作成は楽しかった。自分が思っているイメージを直感で選ぶ作業が面白いです。トークセッションではそれぞれの人の年齢・性別・生活環境の違いから考えや思いが伝わってくるのが嬉しい。

くろうさぎさん 54才
過去にも参加していますが、毎年現在の自分の考え方や死生観を確認して、新たな気付きがあれば、と思い参加しました。コラージュ作成は毎回大変楽しく出来てます。あまり考えずに作っていくことがより、楽しいです。トークセッションでは皆様それぞれの考えや思いがあることに改めて気付くことができ、大変有意義でした。いつも機会を与えてくださりありがとうございます。ご準備等大変だと思いますが今後も機会があれば参加さえていただきたいです。

ヒラリーさん 54才
“死”についてしっかりと自分の中で受け止めて落とし込みたいと思って参加しました。コラージュ作成は二回目でしたが、不思議と作成する前よりも“死”に対するイメージが楽しいものに変わって行きます。トークセッションではみなさんの考えていらっしゃることから自分の答えや気づきをいただけて、とても興味深く楽しい時間でした。

???さん 52才
最近父が他界し、考えるところがあったので参加しました。今回のコラージュ作成は自由にイメージを表現することができました。トークセッションでは死について・死に方について、それぞれ色々な考え方があるものだなぁと思いました。色々な死についての価値観が認められる世の中になるといいなぁ。

ともみん 47才
なかなか興味深い内容なので参加しました。コラージュではそれぞれの死生観が出ていておもしろかった。トークセッションでは一人一人それぞれの環境によって違うものだなぁと思った。自分の望む方向にいくんだなぁと思った。

???さん 43才
声をかけてもらったので参加しました。コラージュ作成では案外没頭できて楽しかった。他の人のイメージが視覚化されるので共有しやすかった。トークセッションでは年齢や家族など背景が異なる人たちの話を聞けるのは貴重だった。逆に、こういうことに関心を持たない層も一定数いるのだろうし、そういう人たちが死や生についてどう捉え、どう選択をするのか知りたい気もするのですが。それはなかなか難しいですよね。

りーさん 38才
死について前向きに話し合える場がほしかったから参加しました。前回作成したコラージュはキラキラしていて希望に満ちていましたが、今回のものは欲望まみれでびっくりしました。「死ぬことは解放されること、他者にとっても自分から解放させること」だと自分が思っていることに気づけました。トークセッションではいろんな話が聞けて面白かったです。死について語れる相手がいないので…。戒名なしでお金がかからずに死後の対応ができる世の中を希望します。皆さんとても前向きで、ご自身と向き合っていて勉強になりました。スイカのゼリーおいしかったです!

Comment

非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ