松茸採れませんでした…

2016.09.29 22:35|山菜・きのこ・木の実採集
富士山夕焼け

今年も夜の迫る富士山にやってきました。
これから真夜中の松茸取りスタートです。


苔の上

シーズン遅めだし、当たり年でもないし、
朝になっても松茸が見つからないのでミヤマハナゴケの上で遊んでいる私。
本当は苔ではなくて地衣類。
ミズゴケのようにフワフワです。


大きなマツタケ

連れて行って下さる名人は大物をいくつも採っていますが
いつもよりは少ない様子。


クロラッパタケ大漁

クロラッパタケは大発生してるんだけど。


コケモモ

全部で12時間くらい歩いているのでバテます。
時々コケモモを摘んで食べてビタミン補給。


チャナメツムタケ

チャナメツムタケは少しだけ。


ヤマドリタケ

ヤマドリタケは4本だけ。


クロカワ

クロカワはかなりたくさん採れました。

今年は松茸一本も採れなかった上に、
途中で私がリュックを置き忘れて取りに戻るという失態をしでかして散々でした。
ご迷惑おかけしてすみません。

それでも、やっぱり来年も挑戦したい!

Comment

非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ