FC2ブログ

外は雪・紫米入りのパンを焼いてみた

2005.12.03 16:13|冬季休業中の日記
VFSH0041.jpg
まだまだ白馬は雪が降り続いています。30cmくらい積もってます。
家から出られない時間、このペンション「ハーシ」の新しいメニューについて話していました。目新しい手作りパンを出したい!とのことだったので、「白馬は紫米の産地でもあるから紫米入りがいいんじゃない?」と提案してみました。

VFSH0042.jpg
シャロムのように天然酵母で作るほどの手間はかけられないとのことなのでドライイーストですが、水分は全部豆乳にして油脂も菜種油を少しだけにしました。そして蒸した紫米を混ぜ込みます。

20051203155548.jpg
24時間風呂があるので発酵の温度管理は楽々。
結構うまく焼き上がりました。表面の仕上がりが粗いけど、
手作り感を出したいのであえてそのままです。
白馬のペンションに似合ういい感じですよね。

900gの粉に対して50gの紫米にしましたが、80gくらいは入れても良かったかも。

テーマ:オーガニックライフ
ジャンル:グルメ

Comment

寒そう

yoyoさん、こんばんは。
もう30cmも雪が積もっているのですね。
田舎を思い出します。
それと、美味しそうなパン。
焼きたてのパンはさぞかし美味しいのでしょうね。
パンづくりにも挑戦してみたいです。(^0^)

元気ですか?僕は実家です。こっちも寒いですが雪まではいかないです。のんびりする暇もなく明日からオージーです。(正確にはオーストラリアか・・・)愛を求めて・・・。一年、お世話にないました。運転にはきをつけて。パンうまそうですね。もし、あれだったら?リンゴジュースをいれてみるのもいいんではないかって。

Onionさん、ごかちゃん、コメントありがとう。
まだまだ雪は降り続いています。白馬近辺だけみたいです。やむ気配もないので明日は出発しようと思います。

りんごジュース入りのパンも良いかもね。ただ、ココのコンセプトでは砂糖を使わないって考え方はする必要がなくて、より安定していてオーナー自身が簡単に作れるレシピが求められているのですよ。

ごかちゃん、オースト楽しんでね。リックさんによろしく。

トラックバックありがとうございました。。。

こちらも今朝は30センチくらいの積雪です。

シャロムはもう冬季休暇に入られたのですね。

紫米入りのパン。
イイですね。
色もきれいですし、美味しそう!地元のものならなによりですね。
わたしも玄米入りのパンを焼きますが、次は古代米でも挑戦してみますね。

はじめまして♪

さっそくyoyoさんのブログへやってまいりました。おいしそう&ビューティフルな紫米のパンですね。いろいろレシピがのっててとっても参考になります。暖かくなったらぜひシャロムヒュッテへうかがいたいと思いまーす♪パーマカルチャーガーデンも見てみたいっ!

さにーさん、いらっしゃいませ。
冬の間は畑の日記も書くことがないし、マクロビじゃないかもしれないけど、私が実家で作ってる料理などを書く予定です。来期は是非シャロムにいらしてくださいね。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ