
--.--.-- --:--|スポンサー広告

葉唐辛子の佃煮

2015.10.08 18:59|本気のお料理
葉唐辛子大盛り

葉唐辛子を大量に購入しました。
価格は170円×2袋。
葉唐辛子の佃煮を作ります。


中華鍋にいれます

1、葉っぱと小さい唐辛子や花を茎から外して洗い、水分を切って粗く刻みます。
2、中華鍋などに入れて味醂を入れて火をかけます。
3、アルコールが飛んだら醤油を入れます。味は後で調整できるので最初は控え目に。砂糖を入れてもOK。
4、驚くほど量が減ってきますが、まだまだしつこく焦げ付かないように混ぜながら火を入れます。最後は水分がなくなってきてポロポロとして来ます。
5、ごま油を少し垂らしてなじんだら出来上がり。
瓶詰にして保存する時は煮沸消毒した瓶を使いましょう。

佃煮完成


こんなことやっている場合じゃないのですけど、つい買ってしまったので責任を取って作りました。
私の部屋に作り付けの棚を作ることになり、今までの棚の中身を全部出して箱詰めしていたのですけど…なかなか大変。
葉唐辛子で現実逃避しておりました。

無事に片づけも終わり、空いた棚は友人に、机は姉にもらわれていきました。

テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
