スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

石巻のSさんにお魚をご馳走になりました

2014.10.21 13:54|国内旅行記
日和山から

今年も石巻市の友人Sさんを訪ねました。

日和山公園から見る海沿いの景色。
去年とほとんど変わっていないように見えます。
瓦礫の山が減ったというか押し潰されたくらいです。


セイタカアワダチソウ

実際に海沿いまで行ってみても、
セイタカアワダチソウが揺れているだけ。

これからこの地区はどうなっていくのでしょう。
去年まではボランティアの活動を見かけたのだけど、
今回は見当たりませんでした。
いるのはいるのだろうけど、減ったのでしょうね。

ボランティアと称した泥棒もいたらしいです。
残念な話です。


魚卸店

震災時には壮絶な体験をしたSさん、
すごく努力して魚卸店を立て直してやっています。


お通し

Sさんがお魚を卸しているお店で夕飯をご馳走になりました。
白子、アンコウ、エビしんじょ

相手はSさんなので板さんは新鮮なものしか出してきません。


ホヤ天ぷら

ホヤの天麩羅、初めて食べました。
柔らかいホタテのヒモと肝の部分みたいな味?と言ったら良いでしょうか。


シメサバ

シメサバ。

これしかやってこなかったから、人生こんなんでいいのか、と考えることもあるというSさん。
私はSさんからお魚のことをいっぱい学んでいて、知識や目利きを絶対に信頼しています。
素晴らしいと思います。


アナゴ白焼き

アナゴの白焼き。
この辺て獲れるアナゴは大きいのだそうですよ。


ズワイガニ

ズワイガニ。これは日本海産。
こんなにきれいに身を出すの大変そう。

他にも色々いただいて、もうお腹ははちきれんばかり。
いつもご馳走になってばかりで悪いなぁ。
ご馳走様でした。

去年来た時、Sさんは飲んでばかりであまり食べなかったので心配だったのだけど、今年は結構食べていたので安心しました。
元気でねー。

テーマ:お魚料理
ジャンル:グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
