とうとう松茸を見つけた

2014.09.18 22:31|山菜・きのこ・木の実採集
松茸

今年は二回も松茸採りに便乗させていただきました。

そして、とうとう!見つけてしまったのか!?
いや、木の皮かもしれない。気のせいかも!?


大物松茸

図鑑に載っているような立派な松茸が出て来ました!
やっとだよー!
地中に埋まっているのを掘り当てるのは無理そうだと思っていましたが、
コイツは頭出しててくれて良かったよー


ハナイグチ

松茸だけに目を集中させろ!と言われているのに、
ついつい雑キノコにも目が言ってしまいます。
美しいハナイグチが・・・

名人は松茸のみを狙うストイックぶりで、憧れます。
いつもご指導ありがとうございます。


アケボノイグチ

オオキノボリイグチが木の根の隙間に隠れています。
チラホラと見かけ、おいしいキノコらしいですが、採りませんでした。


アミハナイグチ

アミハナイグチは最盛期らしく、いくらでも採れました。


13時間の成果

夜から、3セット。
5時間・5時間・3時間、計13時間歩いて
なるべく雑キノコを見ないようにしていたのにこんなに採ってしまっていました。

松茸から時計回りにホウキタケ、クロカワ(ウシビタイ)、ツガタケ(ニセマンジュウガサ)、ヌメリササタケ、アミハナイグチ、ショウゲンジ(コムソウ)、中央右・ハナイグチ(ジコボウ・リコボウなど)、中央左・ヤマドリタケ

もうヘロヘロです~

テーマ:山菜、キノコ採り
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんばんは。

先日はご一緒させていただいて、楽しかったです。
続けて今回もマツタケ探し、行かれたのですね!
そして・・おめでとうございま~す!!
りっぱなオマツ様ゲットですね!
それにしても、夜から13時間も!・・わたしたちは・・ちょっと無理かも・・

わたしたちももう一回、柳の下の2匹目のドジョウを・・とは思っているのですが・・
なかなか時間が取れそうもありません。

ピテカン&カッパさん、

先日はどうも~。こちらこそ楽しかったです。
二連チャン目の今回は私だけで旦那様はお仕事でした。

正直言って、私も13時間歩くのキツイです。
それは名人も一緒で、リポビタンDが配られたりしました(笑)
私はこっそりユンケル飲みました。

とうとう松茸をゲットして、やっと一息です。
また来年もがんばります!
またお会いできますように。
舞茸採りにご一緒したいなぁ~

No title

こんばんは。

お疲れさんでした。3年目の3度目ならぬ4度目の正直おめでとうございました。
3年間の苦労がようやく実った感じですね。
最初の1本が採れれば、次はそんなに苦労しないかな?
2本目は来年のお楽しみですね!



bbhouseさん、

お陰様でなんとか一本!
苦労と言えば苦労ですが、苔の上を歩くのは気持ちいいし、
夜中にヘッドライト点けて歩くのもマニアックで楽しいです。
来年もよろしくお願いします!
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ