
--.--.-- --:--|スポンサー広告

富士山五合目でキノコ採り

2014.07.28 15:13|山菜・きのこ・木の実採集
チチタケ
夏キノコを探して富士山をウロウロ。

まず見つかったのはチチタケ(食)です。
50本くらいはあり、大量に採れたのは初めてです。
すごいダシが出るのですね。

ウスタケ幼菌

ウスタケ(毒)大量発生していてこんな幼菌から開いたものまでいろいろありました。
毒なのですが、目を引くキノコです。

アシベニイグチ

アシベニイグチ(毒) 苦いそうですね。

ヒラタケ

ヒラタケ(食)は美味しいキノコだけどこの時期はたくさん虫が入っているからな~


ヤマドリタケ

ヤマドリタケ(食) これが狙いだったのですが小さいの2本しか見つかりませんでした。

菊屋のおばあちゃん

自信がないものは山小屋のお婆ちゃんが鑑定してくれます。


キノコ山盛り

結構採れてます。
アンズタケ(食?・右下)も小さいのをたくさん集めました。
近年少量の毒成分が発見されたようですがたくさん食べなければ大丈夫そうです。
タマゴタケ(食・左下)もたくさんありましたね。

Comment

No title

こんばんは。

規制中にもめげず5合目まで行ってきたんですね。・・・須走口?
北麓の2合目あたりでポルを50本くらい取っている知り合いが居ます。
2合目は、林道で行けるので大きくキノコファンが居るようですよ。

No title

bbhouseさん、

須走口です。
旦那が調べて、平日は車で行って大丈夫でした。
朝7時に着いたのですが、駐車場もまだ空いてました。
土日はマイカー規制があると言ってました。

ポルチーニがもっと欲しかった。。。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
