ヤマモモ・タマゴタケ

2014.06.27 22:25|山菜・きのこ・木の実採集
ヤマモモ
先週出先で歩いていたらヤマモモが足元に転がっていて、
上を見上げると大きなヤマモモの木がありました。

うちの近くもきっとそろそろだ!と思って
昨日見に行ってみたらちょうど良い色づきでした。

ヤマモモ袋

手の届くところだけ採っても結構な量ありました。
脚立とか持って行けばもっと採れるけど、住宅街だから気が引ける…


タマゴタケ

ヤマモモが豊作で気を良くしたので
タマゴタケも見に行ってみたらありました!

前日がピークだったようで傘が開いたのがほとんどでした。


タマゴタケ幼菌

こんな美しいのもチラホラと。


マンネンタケ

これは初めて見ました。
調べてみたらマンネンタケの仲間のようです。

下の赤茶色の部分は硬くてかりんとうみたいです。
黄色い部分は消しゴムくらいの硬さです。

素手で触ってしまったのですが、後で手が臭くなっていることに気が付きました。
カブトムシ臭みたいな匂いでした。

Comment

No title

こんにちは。

そちらでは夏キノコシーズンが始まったようですね。
こちらでは、あと3週間くらい先になります。

マンネンタケの幼菌の先端部が、かぶと虫臭がするとは、知りませんでした。
今まで触らないでよかった!

bbhouseさん、

マンネンタケの匂いはスッポンタケのようにすぐに強く臭うものではないのですが、手に付いたらしつこくてなかなか取れませんでした。

さりげなくbbhouseさんのブログはチェックしています。ブルーベリーはもうすぐですね。

今年の8月末前後は絶対に休みを取る!と旦那様も息巻いてますので、ぜひまたよろしくお願いします。

No title

こんばんは。

今年こそは、豊作になればいいですね。

今年は、スバルラインのマイカー規制が8月末までとなりましたので、休暇は9月を予定してください。

出来れば、第一か第二の金曜日の夜から土曜日にかけてで予定が取れればと思います。
9月の火曜の夜から水曜にかけては、私の予定が未確定なんです。1年で3月と9月が、どうしても予定を入れられない事になってますから。



No title

bbhouseさん、

分かりました!旦那様にしかと伝えます。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ