白馬の山菜とお花

2013.05.17 09:24|山菜・きのこ・木の実採集
小さ目タラ

暑くなってきたので北上して白馬で山菜採りです。
この写真は小さ目だけど、程よいタラもたくさんありました。


コシアブラ

コシアブラは一番たくさん採れました。



ハリギリ

ハリギリは家の近所で大量に採って食べたから控えめに。



サラシナショウマ

サラシナショウマっていうんだっけ?


トリアシショウマ

トリアシショウマ
私は〇〇ショウマ系はほとんど食べません。
なんとなく。


巨大フキ

巨大なフキ
長野県でもアキタフキが生えているのかな?
それとも他の名前が?


カタクリの花

カタクリの花は終盤です。


ニリンソウ

ニリンソウ、最盛期でした。


ミズバショウ

ミズバショウも終わりかけ。
でもロープウェイで上に登ればまだまだ咲きはじめでしょう。


収穫物

こんなに採ってどうするんでしょう?
ご近所に配りますよ。


天ぷら

友達と一緒に天ぷら。
山ウドとサバ缶のお味噌汁。
ウコギご飯。

山菜尽くしな一日でした。

テーマ:山菜、キノコ採り
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんばんは

すごい収穫ですね。
うらやましい。

それはそうと、

bbhouseさん、

ふふふ、いいでしょう、っていうか採れ過ぎでしょう。
ご近所に配りまくり、代わりに甘夏をいただいたりしました。

それはそうと、富士山が世界遺産になって今年からはどうなるのでしょう?
まだ分からないですよねぇ。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ