ツルニンジン収穫!&ナルコユリとホウチャクソウの見分け方

2013.04.11 23:47|東京・神奈川散策
2013年4月11日 鎌倉 ホウチャクソウ

今日は鎌倉を歩いてきました。
人気のハイキングコースなので平日とは言え結構人がいます。
前半、見つかるのはホウチャクソウ(毒)↑ばかり。


2013年4月11日 鎌倉 ツルニンジンの芽

なんて思っていたら、いい感じのツルニンジンの芽を発見!


2013年4月11日 鎌倉 最大級のツルニンジン

過去最大級のツルニンジンが出て来ました。
ゴボウみたい。

2013年4月11日 鎌倉 ツルニンジン収穫

付近も捜索してみたら、結構な収穫になりました。

茎が細いのは根も小さいので掘りません。
食べごたえが無いのにただただ殺生することになるからね。


2013年4月11日 鎌倉 ナルコユリの根

さっきまでのホウチャクソウ(毒)とはちょっと様子が違ったので
一つだけ根を掘って確認してみると、やはりナルコユリ!

ホウチャクソウ(毒)とナルコユリは似てるので根っこの違いを確認する必要があります。

根っこは大事に扱って後で戻しておきました。


過去の記事 ホウチャクソウの根
過去の記事 ナルコユリの根

2013年4月11日 鎌倉 ナルコユリ収穫

ナルコユリの収穫は多くはないけれど、十分です。

テーマ:山菜・きのこ
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ