高松山の山菜

2013.03.22 09:10|東京・神奈川散策
ハナイカダ新芽

春の勢いが猛烈で、もう桜が咲いていますよね。
山菜はどんな調子か高松山まで行ってみました。
結構急勾配で登って降りて4時間半、2万歩です。

最初に見つけたのはハナイカダ。
葉っぱの上に花→実をつける変わり種です。
おいしいらしいのですが食べたことはなかったので
少しだけ失敬してきました。
明日食べてみます。


タラの芽

岩場ではもうタラが延びていました。早い!


ウコギ

ウコギもピカピカの芽をだしています。
ヒメウコギとヤマウコギの差が未だに分からず…


クレソン

クレソンはもう花をつけ始めています。


モミジイチゴの花

モミジイチゴの花は満開でした。
実がなるのが楽しみです。


トリカブト新芽

トリカブトがたくさんたくさん生えていました。
花はきれいですが、ご存知の通り猛毒です。

テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんばんは。

タラの芽が、こんなに大きくなっているんですね!
うらやましい。

No title

bbhouseさん、
こんにちは。日当たりや地熱ですごく差があるみたいです。
近所のハリギリもまだまだなのとそろそろイケそうなの両方ありました。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ