補聴器をつけてたら聞こえる?

2012.11.28 19:20|手話関連
今日手話の学校で学んだこと。

高齢のために耳が聞こえづらくなった人の場合、
補聴器をつけると必要以上に大きく聞こえたりすると聞きます。
今まで補聴器のイメージってそんな感じでした。

手話の学校やサークルでは複数の聴覚障害者と交流する機会があります。
中には補聴器をつけてる人も多いのですが、
声は聞こえていないようです。

じゃあなんでつけているんだろう?

補聴器をつけていたとしてもどのくらい聞こえているかは
人によってマチマチなのだそうです。

近くで車のクラクションを鳴らされたら聞こえる、
そのくらい最低限の危険回避のため程度しか聞こえない場合も多いようです。

なのですが、健聴者である私達は補聴器を見て、
「ある程度聞こえるんだろう」と勝手に思ってしまいます。

そして、何かで話しかけても返事が返ってこなければ
「無視された」と憤慨します。

もちろん無視したわけではなくて聞こえなかっただけなのですが、
誤解したままその場は終わってしまうのです。

そんな残念なことにならないように
聞こえ具合はマチマチだってことを知っておいてくださいね。

時々、補聴器がハウリングしてうるさいことがあります。
ハウリングの音域は聞こえない聴覚障害者は、
迷惑をかけていることに気付けません。

「ピーピーなってるよ」と教えてあげることは
マナー違反ではなくて、助ける行為なんだそうです。

手話で伝えなくても、指差して表情で示せば分かってもらえると思います。

テーマ:聴覚障害者
ジャンル:福祉・ボランティア

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【補聴器をつけてたら聞】

今日手話の学校で学んだこと。高齢のために耳が聞こえづらくなった人の場合、補聴器をつけると必要以上に
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ