高松山ハイキングコース

2012.10.05 12:57|東京・神奈川散策
高松山ハイキングコース

神奈川県足柄上郡山北町にある高松山(801m)に登ってきました。
ハイキングコースの紹介ページはコチラ

尺里川沿いに車を止めて、
(駐車場と言うわけではないのでお勧めはしませんが
付近にいた警備員さんは親切でした。)

田園風景の中の林道を登ってきます。
だんだん傾斜がきつくなります。


小さい蛇

10月なのに暑い日でした。
道路の真ん中で小さい蛇が苦しんでいます。
草むらに投げてやりました。


バッタの脱皮

バッタの脱皮!
初めてみました。


冬イチゴの蕾

この辺りはフユイチゴの葉がたくさんあるので、
冬が楽しみです。もう蕾がついているのもありました。


高松分校

途中、旧高松分校を見学しました。
2010年に廃校になったばかりだそうです。
レトロな雰囲気でなんとなく座って物思いにふけりたくなります。


高松山 頂上付近

頂上付近に来るとグッと傾斜がきつくなります。
分校寄り道や休憩少々を入れてここまで3時間。


足跡

鹿か猪(どっちかなぁ?)の足跡が無数にありました。


下りの最初は倒木などがあり、険しい道でした。

1/3ほど下ったところでビリ堂というポイントに付きます。
小さい観音様と岩清水を汲める蛇口があります。

予想以上に暑く、お水を消費してしまったため、ここで汲むことが出来て助かりました。


さてここで、事件が!

るんぱちゃんが携帯が無い!と言い始めたのです。
頂上で写真を撮っていたので、置いてきたのならあそこでしょう。

やっと下りの険しい部分を終わったところで、頂上に戻る!?
私は無理。でも一人で行かせるのは心配。

(私は一人で山に入るの大反対派ですから)

でもでも、私が一緒に行ったら30分余計にかかりそう…

結局るんぱちゃんは一人で走って登り、
わりと早く戻ってきました。ホッ。

またお水を汲ませていただいて、無事に降りて来ました~

テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ