煎りどんぐり(マテバシイ)はイケる!

2012.10.04 22:43|山菜・きのこ・木の実採集
マテバシイ

三浦半島でマテバシイの木を見つけました。
たしかおいしいどんぐりの格付けではスダジイ・ツブラシイが一番、マテバシイが二番だったっけ。

子供の頃に食べたような気もするけど、忘れてしまったので
そうだ、どんぐりが食べたい!と去年思い立ったときには遅すぎて、
今年こそはと思っていたのです。


マテバシイ 手乗り

マテバシイは大きいのでボリューム満点。


煎りどんぐり

生でもイケるらしいのですが、煎ってみることにしました。
冷えるとすぐに硬くなるとのことなので、実験にほんの数粒だけ。

爆発防止に切れ目を入れて、片手鍋で10分程空入りすると、
少し膨れてきたのでもう良いのかなぁ…と。

渋皮はするりと向けて、中の大きさはピーナッツくらいです。

味は…
甘味が少なくて固めの甘栗ですね。
少しだけ渋い。10粒くらいなら渋さは気にならない。

今回渋皮は食べてませんが、
甘栗の渋皮ごと食べちゃったくらいの渋さと言ったら分かりますかね。
その程度です。

結構イケる!

テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

こんばんは、
私も今年ハシバミの実を挑戦してみようと思っています。
実は小さいですが、味は、ナッツ並みとの事ですので、今からが楽しみです。

bbhouseさん、

これからアップしますが…昨日まで金沢に行っていました。
市場でなぜか福岡産のハシバミを売っていました。
山梨でもきっともうすぐですね。

以前台湾でハシバミを食べたことがあります。
食べるところはちょっとだけですが、おいしかったですよ!
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ