スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

対面販売は怪しい

2012.07.31 15:32|オーガニック思考
私が世間に対して腹を立てる時って、
食品に関してがほとんどです。

今日、デパ地下でお昼ご飯を買おうとうろついていました。

催事会場のマグロのお寿司屋さんで、
パッケージされたものを手に取って
原材料表示を探しましたが何も無し。

10年くらい前ですが、
デパ地下用お惣菜の開発の仕事してたので、
事情は大体知っているつもりでした。

パッケージ販売品は原材料表示が義務です。

しかし、対面販売では口頭で説明可能なので
ゆるい場合があります。

で、売り子さんに「原材料は何ですか?」と聞くと、

アレルギー表示を指さして「こちらです。」とな。

私「いやいや、それは読めてますよ。
そうではなくて原材料は何ですか?」

売り子「マグロです。」

私「いやいや、マグロも見えてますよ。
他の材料のことです。添加物とかは?」

売り子さんは困ってしまって
中から社員さん?らしき男性を呼んできました。

社員「マグロです。
でも別会社に発注してるんで分からない部分もあります。」
(ネギトロ状なので、他の材料絶対入ってるのだけどなぁ)

私「具のマグロ以外の部分もありますよね?
寿司酢とか。化学調味料とか。」

社員「お酢は大吟醸のお酢です。
化学調味料?分かりません。」

私「他のものもハッキリ分からないんですね?」

社員「分かりません。」

私「では買うのをやめます。」


社員さんと売り子さんと隣の売り子さん、
明らかに私をクレーマーという目付きで見ていたし、
突っ込んでも答えは無いのが明らかでした。

いやいやクレーマーじゃないし。やさしく聞いてるし。
原材料しらないで食べ物を買うのはイヤなだけ。

正直なところ、添加物が入ってたらダメと言うと
デパ地下のほとんどはダメになるので、
入っていたって買う覚悟ですよ。でも知らないのはイヤ。

どうしても腑に落ちなくて、
ネットで法律について調べてみましたが
対面販売についての部分がハッキリしません。

で、思い切ってデパートに電話して聞いてみました。
クレームつけたい訳ではなくて、
疑問の答えが欲しいので、丁重に聞きました。

「パッケージに入っていても、
表示用のシールの用意が無い業者もあります。
そこは量り売りと同じように少しゆるく考えてほしいところです。
ですが、口頭で原材料を答えられるようにするのは義務です。」

だそうです。
食品衛生法のこととか、考えなくなって久しいので、
変わってたのか?と思いましたが、変わってませんでした。

だから、マグロ屋さんのあなた!
違反なんだってば!

テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ

Comment

クレームって言うより、今の時代YOYOさんのように原材料を質問する人って少なからず居るはず。

社員さんも分からなければ「お姉さん時間ある?ちょっと調べてきます。」って言えば良いモノを。

耕作人さん、

糖尿病の人とか、宗教的理由とか、
原材料確認出来ないと困っちゃう人もいるのに~
私は単に習性として知りたいだけなんだけど。

問題なのは社員さんは「答えるのが義務」ということを知らないことなのです。

大吟醸のお酢とかハンパなこと言うから私の琴線に触れるのよ!
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
