
--.--.-- --:--|スポンサー広告

タマゴタケのスパゲッティ

2012.07.09 19:41|本気のお料理
タマゴタケスパゲッティー

先日大量採取したタマゴタケをたっぷり入れて
スパゲッティにしました。

バター、玉ねぎ、白ワイン、生クリーム、
羊のチーズ、鶏肉、セロリの葉、塩、白コショウ。

タマゴタケはあまりハッキリしない味で、
トロリとした口当たり。

たっぷり入っているのだけど、
見た目も写真ではハッキリしないですね。

クリームと合わせるといわゆるマッシュルームの味と
近い感じがしました。

タマゴタケの色が染み出て黄色くなっているので、
母は卵が入ってると思って食べてたみたいです。

タマゴタケの名前の由来は
調理した時の色からではなくて、

生える前に白い外皮膜に包まれている様子からだと
私は思っているけれど。

テーマ:山菜・きのこ
ジャンル:趣味・実用

Comment

タマゴタケのスパ、美味しそうですね。
確かにタマゴタケの黄色の色素が出て、スパゲッティーも黄色くなりますね。
我が家では、油炒めが主流ですが仕上がるとバター色になります。足の部分のシャキシャキ感がたまりません。

bbhouseさん、

ビックリするくらい黄色になりますね。
お味噌汁とか炊き込みごはんにしてみた時はあまり特徴を感じなかったので、
今回はクリーム系スパゲッティにして正解だったと思いました。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【タマゴタケのスパゲッティ】

先日大量採取したタマゴタケをたっぷり入れてスパゲッティにしました。バター、玉ねぎ、白ワイン、生クリーム、羊のチーズ、鶏肉、セロリの葉、塩、白コショウ。タマゴタケはあまり...
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
