梅雨時のタマゴタケ

2012.07.06 12:55|山菜・きのこ・木の実採集
タマゴタケ7月

今日はふらりとミョウガの様子を見に行ったつもりでした。
ミョウガはまだまだでしたが、そんなことより…

タマゴタケが大量発生しているではありませんんか!

梅雨時に生えることもあると聞いたこともあったけれど、
こんなにたくさん!初めて見たよ!


キタマゴタケ

珍しいキタマゴタケもいましたよ。

その他にもノウタケ・ホコリタケ・イグチ系等々
たくさん生えてました。


タマゴタケ干す

虫がいなさそうな若いのだけを採りましたが
20本はありましたよ。

裂いてから洗って、虫を完全に取り除いて
水を切る程度に干してから冷凍保存することにしました。

タマゴタケじゃないシメジ系の太いのを
何本か採ったのだけど、何か分からずじまい。
おいしそうだけど食べないでおこうかな…

謎のキノコ

食べないでおいた謎のキノコ、採る前の写真。
菅孔がないのでイグチ系ではなくて、
キシメジ系と思われます。
ツバもツボもなく傘のうらは密でクリーム色。
匂いはほのかなシメジっぽい匂い。
しっかりしてておいしそう。

テーマ:山菜・きのこ
ジャンル:趣味・実用

Comment

こんばんは

いよいよ出てきましたね!
当地でも、裏山にあと早くて1週間くらいでタマゴタケが出ます。豊作の年は、採りきれない位の収穫になります。
画像の左側の4個のキノコは、洗ってあるのではっきりとは分かりませんが、ヤマドリタケモドキに見えます。
裏山でもほぼ同じ場所に出てきますよ。

bbhouseさん、

今年はタマゴタケ豊作の気配ですよ~
アミガサダケも豊作だったし!

上記のキノコ以外にもおいしそうだけど
謎のキノコいくつかあるんですよ。
悩ましい・・・でも食べるわけにもいかないし。
採る前の写真追加しておきました。
頭だけ出てて、軸は埋まってたんです!

こんばんは

クリフウセンに似ていると思うんですが?
梅雨時に出るんでしょうか?

分からないキノコは、食べないに限りますね!

bbhouseさん、

確かにクリフウセンタケにも見えます。
ハイイロシメジの茶色版?にも見えます。
どちらも晩秋のキノコだったかと・・・

自分でもかなり調べてみたんですが、
特定できず・・・

残念ながら食べませんでした(涙)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【梅雨時のタマゴタケ】

今日はふらりとミョウガの様子を見に行ったつもりでした。ミョウガはまだまだでしたが、そんなことより…タマゴタケが大量発生しているではありませんんか!梅雨時に生えることもあ...
プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ