
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ツルニンジンがこんなにたくさん!

2012.04.15 19:24|山菜・きのこ・木の実採集
ツルニンジンの芽

今日も私は近所へ散策に出かけました。
はい。横浜市内の自宅からです。

ニリンソウのお花が満開で、そばまで寄って見てました。
すると、あのニオイがしてきました。

ツルニンジンの茎を踏んだときのニオイです。
分かる人には分かる。

付近を捜索すると、ありました!



ツルニンジン 泥

花は分かりやすいのですが、芽の内はすこぶる地味な見た目で
ニオイで誘ってくれなければ見過ごしてしまいます。

あれよあれよと見つかって・・・・
1kgくらいは採れたでしょうか。

親指以上ある3年物以上の大きさもたくさん。



ツルニンジン 洗い

きれいに泥を落として見ました。
朝鮮人参にそっくり!

朝鮮人参ほどではないらしいけど、
滋養強壮等の効果があるようです。
以前食べたときは体が温まった気がしましたよ。

こんなにたくさん採れたのは生まれて初めて。
たくさん食べたら鼻血出るかも。

掘ってる時が一番興奮してて
鼻血出そうだったかも。

非常に珍しいものですし、繁殖はゆっくりだそうなので、
誰にも教えませんし、私自身も来年同じ場所では採りません。

テーマ:山菜・きのこ
ジャンル:趣味・実用

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ツルニンジンの採取場所をお尋ねの方へ

こればっかりは内緒です!

ツルニンジンは収穫までに数年かかるので、
私自身も同じ場所で連続して採らないようにしてるのです。

上の写真のは住宅地の一角の狭い場所なのですよー。

ハイキングとかしてても普通によく見かけるので色んなところで採れますよ。
ただみんなが気付いてないだけです。
山菜採り好きな人でも知らない人が多いです。
非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ
