首都圏でも山菜採り

2012.04.09 20:02|山菜・きのこ・木の実採集
ハリギリ 都筑

「山菜」って 山と書くからには山に行かないとないのか?

自然の味を楽しむには田舎暮らしをしないといけないのか?

答えはいずれも「否」です。

さすがに都心では難しいかもしれないですけど、
首都圏でも食べれられる山菜・野草はたくさん生えてます。
私はどこに行っても狙ってるのでよく見てますよ~。

一昨年くらいから狙ってたハリギリを採りに行きました。
横浜市内の自宅からすぐ近所です。


タラ

タラの芽も少しだけありました。

ハリギリはマイナーで知られていないので、
順調に増えている模様ですが、
タラはみんなが採っちゃうから減少傾向です。

本来はハリギリの方が数が少ないはずなんですが・・・。


ギボウシ

ギボウシもたくさんありました。
これはきれいな葉やお花を
楽しんで観る人がいそうな位置にあったのでスルー。


ノカンゾウ 都筑

まだ食べ頃の遅れ気味なノカンゾウもあったけど、
今年は十分に食べたのでスルー。


ニリンソウ

ニリンソウもありました。
トリカブトと間違えた人がいたとかで今話題になってますね。
花が出てくるまでは本当に似てます。

昔、ニリンソウも食べてみましたが、
そこまでおいしかった記憶もないので、
危険を冒してまで食べなくても良いかと思いますが。


収穫

今日は狙いだったハリギリをたっぷり1kg近くと採りました。
タラも少しだけ。
二時間歩き回った収穫です。

知り合いに半分分けて、
小さめの芽だけを天ぷらにしました。

ここのハリギリは今まで食べて来たのより苦かったなぁ。
土地によるのでしょうか・・・?

少し伸び気味の大き目のは
トマトソースに入れるつもりです。

テーマ:山菜・きのこ
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ