初春の山菜@秦野

2012.03.15 11:45|山菜・きのこ・木の実採集
セリ・ノカンゾウ

春の山菜達が出てきたので、秦野に出かけてみました。

まずは震生湖でセリとノカンゾウ。
混生してます。
まだ小さいセリを採るのは本当に地味な作業。

セリの根っこに注目ね。
ドクセリは根っこの形がグロテスクで違うから。


フキノトウ

道々フキノトウを発見したので、
車を止めて採取。今年3度目かな。


ナズナ

ナズナもたくさんあったけれど、
あんまり好きじゃないのでスルー。


ニラ

弘法山に移動したらニラもありました。
ニラは少しだったのでこれもスルーして、
たくさんあったノカンゾウを再び採取。

私に付き合って採ってたるんぱちゃんも、
大分経験値が上がって、
自分で見つけられるようになって来ましたよ。

なんだかんだ人に分けるほどの量を採りました。


春の三品

定番を三品作りました。
フキ味噌、ノカンゾウのゴマ酢味噌和え、セリのおひたし。

完成と思ったら、セリは白和えにして!と
母からメールがあったので、作り直します・・・

テーマ:山菜・きのこ
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント

プロフィール

 yoyo

Author: yoyo
元オーガニック系シェフ・現ヒプノセラピスト。食べ歩き、レシピ、山菜キノコ採取、お散歩、セラピー関連など、私の日々を綴ります。私がどんな人間か知っていただければ嬉しいです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ツリーカテゴリー

リンク

トラックバック

キーワードで記事を検索!

私のレシピ本です

ピースフード―安曇野の大地からのレシピ ピースフード―安曇野の大地からのレシピ
シャロムヒュッテ (2005/08)
家の光協会
この商品の詳細を見る

FC2カウンター


Google自動翻訳

RSSフィード

ページトップへ